2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.03.24 (Sat)

ぼたもち

あ、すっかり過去のことになってしまったのですが、お彼岸。
ぼたもちを作りました~。

お墓参り…なのでしょうが、
お家でぼたもちを食べながら心の中でお参り(?)

あんこ、砂糖が少なすぎると、なんだかツヤがなくなる気もするし、
でも甘過ぎるのはいやだし…って、毎年適当につくってるのですが、
今年は砂糖を全部黒砂糖にして作ってみました。
仕上げには石垣島のお塩をひとつまみ入れて、沖縄ペアで。

2012botamochi-1


で、中のもち米もなるべく柔らかく丸めて・・って思ってたら、
どっちもちょっとゆるすぎました^^;

妙にだらけた感じに・笑

2012botamochi-2

お味はというと、黒糖のコクもあり、なかなか好きな感じだったのですが。
でも、祖母の作ってたぼたもちにはまだまだだなぁ。


* * * 今回のあんこの材料覚え書き * * *

小豆  150g
黒砂糖 120g
塩   小さじ1/4位



22:24  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あんこ♪

おはぎ手作りってさすがです!!
私、学校で炊いて以来、あんこなんか
炊いてないよーv-356

私もあんこはゆるめの方が好きですv-343
ダンナさんも意外にあんこ好きです。
のっち |  2012.03.25(日) 18:37 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうか~、さすが、あんこの授業(?)もあるんですね。
何か秘密のコツとかありました?

なんとなくのっち家は洋菓子なイメージだったけど、
あんこもOKとは。ふふふ

やっぱりゆるめがいいですよね~!?
pelota |  2012.03.26(月) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/440-8c3dd149

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |