2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.08 (Sun)

てんぷら 荒谷

お昼に天丼を食べたことがあった天ぷら屋さんへ行ってきました。
「てんぷら 荒谷」(→

aratanikanban

小さなお店です。野菜がピカピカで美味しそう…

aratani

4,200円のコースにしました。
つけだしと、サラダと、天ぷらが11品。

最初に海老の頭のとこ。

aratani-2

さくさくでビールによく合いました♪


アスパラの素揚げ。

佐賀産のホワイトアスパラと長崎産のアスパラ。

aratani-3

aratani-4

どっちもジューシーで美味しくて、白と緑でこんなに味がちがうんだ!って、驚きでした。

お塩と天つゆ、お好みで、ってことですが、
お塩でいただくことが多かったです。

aratani-16

ちょっとピンクがかったお塩。


次にお魚。(すみません、名前忘れました。。)

aratani-6


稚鮎。

aratani-8

こんなに小さいのに、しっかりワタの苦みもきいてて、
今年の初鮎。

すごーいすごーいって食べてたら、

aratani-10

コップに生きてる稚鮎を見せてくれました!
とっても元気でした。



海老。なんとか、っていう海老だったと思うのですが、これまた失念(><)

aratani-9

大葉の巻いてある海老。

aratani-11

どちらもぷりぷりで、甘~い。
そして、なにより火の通り加減が絶妙。

お酒を頼んだら、味見をさせてくれました・笑
今日は飛露喜にしました。

aratani-12

たけのこ!

aratani-14

福岡からやってきたたけのこ。
柔らかくて、でも味は濃くて香り高かったです。

椎茸。

aratani-15

2種類あって、大きいほうは対馬産。
こんなに味の濃い椎茸は初めてでした。
美味しかった~!

これも、材料を見せて、いろいろとお話してくださいました。

aratani-5

イカ。

aratani-17

身が厚~い。で、これまた火の通り具合が素晴らしい!!


エリンギ。

aratani-18

身がしっかりしていて、今まで食べてたエリンギは何?って感じでした。


れんこん。

aratani-19

皮ごと、ほくほく食べごたえあり~。


と、ここまでがコースで、追加したのが↓

銀杏。

aratani-20

穴子。

aratani-21

サツマイモ。

aratani-22

ものすごく甘かった~♪
スイートポテトみたいでした。


追加までしてお腹一杯になりました。。。
大満足。

書いた以外にも、大将はいろいろとお話してくださったのですが、
ほんとに素材を大事にされてるなーと思いました。
あちこちいいものを探されてるし、
それが一番おいしい状態になるように揚げてあるというか…

ほんとに、火の通り加減には、ブラボー!って感じでした。

久々、食べたときに笑いがこみ上げる感じがやってきました。
ここで天ぷらにされるお魚や野菜たちは幸せだと思う。


今度冬に来るときは、隣の人が食べてた牡蠣(海苔をまいて衣をつけてた。美味しそう…)
を食べようと思います!!


「てんぷら 荒谷」 →(食べログさん)


21:27  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

やほ~~
最近、佐賀産のホワイトアスパラを良く見かけるね。
どの辺で作ってるんだろう?

さつまいもの天ぷら?
常識を覆すね!食べてみたい!!
kumi |  2012.04.09(月) 12:39 | URL |  【編集】

わぁ~、美味しそうな天ぷらですね!!

家だとこんな風に熱々の天ぷらを
時間をかけて食べる事って出来ないから
天ぷらと寿司と焼き鳥と焼肉は
外食べに行く価値あるよなーって
いっつも思います。

さつまいも、ねっとりしててほんとうに美味しそうです。
そーいえば、最近外食してないなぁ。。。
のっち |  2012.04.10(火) 20:22 | URL |  【編集】

★kumiさま

そうだね、昔はホワイトアスパラなんて作ってなかったよね…
どのへんで作ってるんだろうね??
とっても美味しかったよ~
kumiさんとこのへんでも出回ってるかな?

pelota |  2012.04.10(火) 22:51 | URL |  【編集】

★のっちさま

> 天ぷらと寿司と焼き鳥と焼肉は
> 外食べに行く価値あるよなーって
> いっつも思います。

うんうん! まったく同感!!

特に天ぷらは熱々を、一番いいあげ具合で、ってのは
家では無理だもんね~。
(片付けもちょっと面倒だし…笑)
pelota |  2012.04.10(火) 22:55 | URL |  【編集】

毎度!
あかん・・・これ見たら明日の昼は天ぷら定食が
食いたくなったわ。
おいしい天ぷら屋さんって一品、一品が
芸術作品みたいだよね。
酒恋倭人 |  2012.04.12(木) 22:03 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは。
相変わらずお忙しそうですね~!

天ぷら定食、食べられましたか?
ほんとに、天ぷらって職人技ですよね~。
見た目も味も、もう参りました!って。
pelota |  2012.04.14(土) 17:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/444-e4772e2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |