2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.04.14 (Sat)

旭鳳

旭鳳 雄町純米吟醸無濾過生原酒 酒生

2012kyokuhou-1

ラベルの「酒生」が目立ってて、最初旭鳳だと気づきませんでした(笑)

ちょっと見えづらくなってますが、「酒で生きる」って書いてあります。

ラベルどおり?なんか力強い、燗にしたのも飲んでみたい気になりました。
香りがたちすぎてなくて、バランスがよいです。


さて、今日の料理はまた天ぷらなんです^^;


この時期、ぜひ食べたい山菜。。
(なんだか、今年は山菜をあまり見かけなかったような気がするんだけど、
私が見えなかっただけなのかな?)

先日の「荒谷」の天ぷらの記憶が消されちゃうじゃん!
でも、やっぱり山菜は天ぷらかなぁ…って。

2012kyokuhou-6

☆うどの酢味噌和え
☆まぐろのたたき
☆天ぷら
☆新じゃがの塩麹バター




うどの酢味噌和え

2012kyokuhou-2

さっと湯がいてから酢味噌和えにしました。
隠し味に塩麹を少し。


まぐろのたたき。

2012kyokuhou-4


天ぷら。

ふきのとう、たらの芽、うどの葉っぱんとこ、広島菜の花

2012kyokuhou-3

うどの葉っぱは初めて天ぷらにしたのですが、普通に山菜っぽくて美味しかったです♪
広島菜は、お漬物になることが多いのでしょうが、この時期は菜の花みたいな感じで
並んでいたので買ってみました。
味も菜の花そっくり。

天ぷらで山菜を堪能しました。
春先はやっぱりこの苦みを食べたくなるよね~


で、後から鶏天。

2012kyokuhou-7

鶏胸肉を、酒・塩麹で下味をつけて天ぷらにしました。
衣が薄すぎてから揚げみたいになってますが^^;
塩麹でお肉はしっとり、うまみもたっぷりでメチャウマです~。
(焦げやすいけど)


天ぷらと、この「酒生」、とっても合いました~♪


新じゃがの塩麹バター。

2012kyokuhou-5

ふかした新じゃがにのせるだけ…(笑)

これはジャガイモ星人もお気に入りで、
いかの塩辛バターに続いて、簡単じゃがいもおつまみリストに入りそうです。





17:52  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ほんとうに長らくご無沙汰で申し訳ござりませぬ。
しかもまちがいメールまで・・・

なにがって別に特別いそがしいわけじゃないのだけど
めっきり気持ちに余裕がなくて、

いつもながらおいしそうな食卓。
割烹料理屋さんなんて開けるんでないのかしら?

塩麹バター!新しい。
すぐすぐ今日にでもやってみる。
塩麹だけはたんまりある!

またちゃんと連絡しますー
ごま三郎 |  2012.04.16(月) 15:27 | URL |  【編集】

毎度!
おいらが大好きな旭鳳のお酒!!
杜氏が変わってラベルも一新されて良い感じ!!

どれもこれも素敵なメニューで日本酒が
すすみそうですね。
ジャガイモにそのまま塩麹ってのも
シンプルでめちゃくちゃ合いそう!
おいらも試してみます。
酒恋倭人 |  2012.04.17(火) 07:50 | URL |  【編集】

おひさ^^

おいしそうだなあ^^

たらの芽はとり損ねた(汗

筍がいっぱい有りすぎて困ってます・・・
ひーぼう |  2012.04.20(金) 08:24 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

久しぶりにコメントもらってたのに、
お返事が遅くなってごめんなさい~。

私もばたばたして余裕がなくて、
こんな自分がイヤです…

ごまさんも塩麹、育ててるのね!
何にでも使えるし便利だよね~。
塩麹バターは簡単だし、おすすめよ♪
ぜひおためしあれ~。

またゆっくり話そうね。
pelota |  2012.04.21(土) 13:51 | URL |  【編集】

★酒恋さま

そうなんです、
ちょうどこれを飲んだころに
酒恋さんも旭鳳を紹介されていてびっくりしてたのでした。

杜氏さんが変わったから味も変わったのかな??
そういう細かいとこまではよく分からないけど、
美味しかったです!(なんて大雑把な…笑)

新じゃがと塩麹バター、いいですよ♪
ぜひぜひ~
pelota |  2012.04.21(土) 13:54 | URL |  【編集】

★ひーぼうさま

ご無沙汰してます~^^;

たらの芽、採れるの?
うらやましい環境だ…

筍もいっぱいあるだなんて…
いいなぁ~~
ぜひ送ってください!(できれば下ゆで済みのもの・笑)
pelota |  2012.04.21(土) 13:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/445-0fc0b2f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |