2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.13 (Sun)

2012沖縄① 沖縄そば

やはり今回も沖縄そばは目的の一つ。


有名店「どらえもん」

doraemon1

国際通りを少し路地に入った2階にあります。


宮古そば。すうどんみたいですが、

doraemon2

中から具が出てきます。

doraemon-3

結構遅い時間でしたが(10時前くらい)、お客さんいっぱいで、ちょっと待ちました。

麺が細めで、スープはあっさりめ。
飲んだ後にも美味しくいただけました~。
お肉は角煮みたいな感じで、甘めの味付けなんですが、
あっさりスープとよく合いました。


次は、ドライブ中に見つけた、「沖縄そば 尚」

20120504soba-3

ニライカナイ橋を上がって少し行ったあたり。

カフェみたいなお店でした。甘いものがあったりして。
器もなんだかおしゃれ。

お店ののぼりにあった「琉球坦々そば」も気になるところでしたが、
オーソドックスに、沖縄そばとソーキそばにしました。

20120504soba-1

20120504soba-2

写真分かりにくいですが、昆布の細切りがのってました。
麺もちょっと細めでつるんと入っていく感じ。
琉球坦々そばも食べてみたい。


こちらは、dexがずぅっとずぅっと行きたがっていた
北谷の「浜屋」

20120505hamaya

有名なお店なんですね。
サインもいっぱいありました。

浜屋そば。

20120505soba-1

ソーキが柔らかくてぷるぷる美味しい~。
スープも、あっさり系で大好きな感じ♪


さて、最後は名護の老舗そばや「八重」

20120505yae

飲み屋街にあって、ちょっと迷いました…

ソーキと三枚肉がのってる「ミックスそば」

20120505soba-2

器の中、お汁が入ってない状態でやってきて、
スープはやかんに入ってきます。

麺は今回のそばの中で一番太かった。
きしめんみたいで、つるんとして食べやすかったです。

自分でスープを注ぐのも面白い。




私はあんまりゴワゴワしてない麺が好きで、
スープはあっさり系が好きなので、
今回のおそばはどこも好みに近かったです♪

19:09  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
同じソーキそばでもいろいろだね~。
私は細い面でかつお出汁が利いたのが好きかな・・
どらえもんは知らなかったです。
沖縄、もう30年以上行ってないので
行きたいです・・。
酒恋倭人 |  2012.05.21(月) 21:42 | URL |  【編集】

★酒恋さま

細い麺のほうがのどごしがよくて好きですね♪
スープも麺もほんとにいろんなものがあってびっくりです。

沖縄は30年前に行かれたんですね!
きっとものすごく変わってるでしょうね~。
pelota |  2012.05.22(火) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/452-5ce964db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |