2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.05.16 (Wed)

2012沖縄③ 城(グスク)

今回の予定の1つ、城(ぐすく)跡巡り。
世界遺産になっている有名どころは全部行ってしまったので、
マニアックな城跡に行ってきました。

今回行ったのは、
南城市にある3つの城跡。

どこも観光客はほとんど見当たらず(笑)



糸数城跡

ほとんど整備もされてない感じ
けもの道のような道を進むと前に石垣が…

ぐすく6

かなり大きな規模で残っていて、
無名なのがもったいないくらい。

ぐすく7

今帰仁城のような長い城壁が美しいです。

上に登れそうなところもありましたが、
危険そうだったので途中まで。

ぐすく2

外壁もかなりの長さで残っていました。

ぐすく1

本当にそのへんの野原にある感じで、
観光地化されてないだけにかえって「遺跡」という趣がありました。



玉城城跡

高台の上にあって、木製の階段がつけてありました。

石をくり抜いた門が印象的です。

ぐすく8

こちらは修復の最中という感じ。
あちこちに拝所があって、聖地的な場所であったことがうかがえます。

ぐすく3

眼下には海が…

ぐすく9

残念ながら曇りでしたが、
晴れていればかなり美しかったはず



知念城跡

ぐすく4

こちらも修復中。
新しい石があちこちに転がってました。

近くにあるノロ屋敷跡。

ぐすく5

石垣に木が絡みついていて、
「天空の城ラピュタ」のような雰囲気。


世界遺産ばかりが注目されますが、
こういう知られていない城跡もいいものです。

琉球の歴史を感じさせる遺跡を大事にしたいものです。



23:11  |  沖縄  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

グスク、綺麗ですね!
有名ドコロより、人が少なくてゆっくり楽しめる所の方が断然いいですよー!(人ごみ嫌い)
ノロ屋敷跡はカンボジアのアンコールワットを思わせる風情ですね!
素敵・・・・ (人´∀`)
のっち |  2012.05.17(木) 22:18 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんにちは♪

ほんとに人がいなくて、でもその分会ったら挨拶
とかしたりして…ほのぼのしました。

のっちさんアンコールワット行ったことあるんですね!
いいなー。行ってみたい~
pelota |  2012.05.19(土) 14:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/455-49b4df39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/05/19(土) 01:32:30 | 

▲PageTop

 | HOME |