2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.05.25 (Fri)

お家で沖縄料理

あんなにいっぱいあって食べきれるのか??って感じでしたが、
もてあますことなく美味しく食べつくしました。

こちらはとある日の食卓です。

泡盛飲み比べ。

お料理は、
☆お刺身
☆みみがー
☆もずく酢
☆パパイヤ炒め
☆島らっきょうのてんぷら
☆すーちかー

昔買っていたカラカラ(酒器)も出してきました。

okinawashokutaku

パパイヤ炒め。しりしり器を使うと簡単です。

2012papaiya

島らっきょうのてんぷら。
ドライブした時に、道の駅で買ったのですが、とても美味しかったです!

simarakkyo-1

スーチカー。
スライスしてカリッと焼くの好きです。

su-tika-5

実は〆に沖縄そば食べたりして。。。
(それもてびち入り)

so-kisoba

ちょっと食べすぎですね^^;



で、もちろんまだまだ沖縄ご飯は連日続いたわけでした。


お土産でかった豚肉入りあぶら味噌と島らっきょう。

simarakkyo-2

こちらは島らっきょうの塩麹漬け。

simarakkyo-3

どっちもめちゃおつまみ系・・・
あ、ちなみにこのお魚のお皿も今回の戦利品です♪

定番のゴーヤチャンプル。

2012chanpuru

贅沢にスーチカーで作ってみました。


豆腐ようはつまようじでちびちびと。
これがあると泡盛がくいくい進みます。。。

to-huyo-



22:14  |  料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

Comment

うんうん。^^

やっぱり旅はお土産(食品)買うのも
楽しいですよね!

沖縄料理見ると夏気分になるなー。
どれもこれも美味しそうです♪

何気にパパイヤを食べた事がないので
食べてみたいです。
豆腐ようと泡盛って、どうしてあんなに合うんでしょうね。^^
のっち |  2012.05.26(土) 07:00 | URL |  【編集】

沖縄料理三昧でいいですね~!!
先日、JAの産直市でエシャロットを買ったのですが
島らっきょうと似ている・・と思って見ていました。
味もちょっとらっきょうっぽいんですよ。
もしかしたら近い種類なのかな~、と思っています。
みゃうみゃう |  2012.05.27(日) 20:39 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうなんですよ~
特にその土地ならではのものとか。
ついつい買いすぎることもあるけど、
後から「あれも買っとけばよかった…」ってことのほうが多いです^^;

パパイヤ、沖縄の食材ではベストワンくらいに好きなんですが、
こっちでは売ってないんですよね…
(わしたショップとかにはあるんだけど)
あんなに美味しいのに!!
ゴーヤくらいにメジャーになってほしいです。
pelota |  2012.05.27(日) 22:14 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

エシャロットって、なんだかおしゃれなイメージですが、
島らっきょうっぽいんですか~!

食べたことないんですが(多分)、
見かけたら買ってみようと思います~!
天ぷらとかいけるのかしら♪
pelota |  2012.05.27(日) 22:22 | URL |  【編集】

いいねえ^^

おいしそう

パパイヤは作るとなると高くなりそう・・・
ひーぼう |  2012.05.30(水) 07:50 | URL |  【編集】

毎度!
こりゃ旨そうだ!
さすがにポン酒よりもこれは泡盛やわ。
酒恋倭人 |  2012.06.01(金) 22:14 | URL |  【編集】

★ひーぼうさま


コメントありがとうございます~
お返事が遅くなってすみません!!

> パパイヤは作るとなると高くなりそう・・・

作る=栽培する だよね??
そうなの?!高いのか~。。

but,もし手がけることがあったら、注文しますのでぜひ(笑)

pelota |  2012.06.03(日) 11:06 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは、
お返事が遅くなってすみません!

ありがとうございます~
やっぱり沖縄料理には泡盛ですね~
暑くなってくるとなおさら飲みたくなります♪
pelota |  2012.06.03(日) 11:08 | URL |  【編集】

私も先日、パパイヤデビューしました!
酵素パワーでお肉が柔らかくなるとか、お肉の脂を溶かすとか聞いたもんで。

食べすぎた!と思ったら今後はパパイヤで分解したろうか~!(^^)!
kumi |  2012.06.07(木) 09:53 | URL |  【編集】

★kumiさま

そうそう、酵素が体にいいらしんだよね!
密かにブームになってこっちにも進出してこないかと
思っていたのに…

でも、パパイヤ美味しすぎてたくさん食べちゃうんだよね…^^;
pelota |  2012.06.07(木) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/459-318c9156

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/05/26(土) 02:54:14 | 

▲PageTop

 | HOME |