2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.06.14 (Thu)

豊年 長期熟成古酒

泡盛「豊年」長期熟成古酒
伊良部島のお酒

awamori-hounen

沖縄限定品。
そういうのに弱いというのもありますが、
沖縄で試飲させてもらって「ウマー!」って感動したわけです。

もうすでになくなりつつあるので、その前に。

コチラ、なんともレトロちっくなラベルですが、
これが見た目を裏切る美味しさです♪

こちらの酒造所では、鰻屋さんのタレみたいに、
タンクの中に継ぎ足し継ぎ足し造られてるらしく。

5年古酒60%ブレンドですが、
残りの40%は、何年物かカウントできない古酒ってことだそうです(笑)

だもんで、とてもまろやかで豊かな味なのです~
豆腐ようともばっちりでした!!


んで、この日のご飯。
ちょうど近所のスーパーで沖縄フェアをしていたので、

☆島らっきょうのてんぷら
☆みみがー胡瓜和え物
☆なーべらーんぶしー
☆すなっぷえんどう
☆お刺身(いさき)
(あとから豆腐ようも)

20120603-3

島らっきょうのてんぷら。

20120603-2


なーべらんぶしー。

20120603-1

なーべらー(=へちま)のみそ炒め。
お豆腐も島豆腐がありました♪

・・・でも青パパイヤはなかったんだよね、残念。

22:04  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
豊年って知らなかったです。
度数は40度以上あるのかな??
ラベルがいいよね。
レトロな感じだけど、字体が今風でもあり。
泡盛はロックが好きですね。
琉球王朝を昔よく飲みましたよ。
喉を通過するときの焼けるような感じがすきですね。
しまらっきょうの天ぷらなんてあったら
ひたすらぼりぼり食べながら泡盛を飲んでしまいそう。
酒恋倭人 |  2012.06.15(金) 22:02 | URL |  【編集】

継ぎ足し、継ぎ足しの古酒って
ロマンを感じますね。( ´艸`)

ゴーヤも安くなってきたし、泡盛もいいなぁ♪
のっち |  2012.06.16(土) 16:56 | URL |  【編集】

★酒恋さま

私も今回初めて豊年を知りました~。
話を聞いてみると、作ってるとこ、
なかなか素敵な酒造所みたいです。
これは限定品なのであんまり売れ過ぎると、
なんだか複雑な気分になっちゃいそう・笑

琉球王朝、うちにもありますよ♪
これも好きです^^
pelota |  2012.06.16(土) 23:31 | URL |  【編集】

★のっちさま

ねー。タレだけじゃなく、お酒でもそういのがあるんだ~
ってびっくりでした。

暑くなってくると泡盛飲みたいーって気分の日も
増えてきますね♪
pelota |  2012.06.16(土) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/464-beb2bee7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |