2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.19 (Tue)

くじらの刺身と熱燗

うちの近所では、くじらは時々しか並ばないのですが、
並ぶ時はどこのお店にもあったりする…。

こないだ「くじら刺身の盛り合わせ」ってのがあったので、
ついつい買ってしまいました。

kankaishun-3

くじらベーコン、めちゃ薄っ!笑

あと、さらしくじら、赤身、さえずり、・・あとは皮?
すごいうろ覚え…^^;

ポン酢、生姜醤油、酢味噌がついてたので
それぞれお好みで。

で、この日はちょっと肌寒かったので、酒恋さんのアドバイスを参考に、
こないだ冷で飲んだ開春 山廃純米 おりがらみを燗で…♪

kankaishun-2

お料理は、

☆くじらの刺身
☆新玉ねぎとわかめときゅうりの和えもの


☆グリンピースとジャガイモのマッシュ

kankaishun-1

ほとんどグリンピースなので、ものすごく豆!って感じに…。


☆ズッキーニ&トマト&椎茸のチーズ焼き

kankaishun-4

ズッキーニはまん丸♪
ハンバーグのタネと、チーズをのせてオーブンで焼きました。
お野菜がとってもジューシーでウマウマでした~。


で、開春 山廃純米 おりがらみの燗ですが、
冷たい時はいろんな味とか香りがからみあってるみたいだったのが、
あったまると、そのうちのどれかが際立ったような、
スッキリした印象になりました。

燗のほうがすいすい飲めてしまう感じ…

今日の料理にもこっちのほうが合うような気がしました。
美味しかった♪





20:59  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
今手に入る鯨はほとんどミンクらしいね。
小さい時によく食べてた鯨はナガス鯨。
貴重でもうほとんど口に入らないけどね。
鯨ベーコンのあぶらギッシュな味わいが
好きでした。

お燗にしたんですね。
もう2月ほど置いておいて燗にすれば
もっと深みのある味になるような気がしますよ。
すいすい飲めたのは温度がばっちりだったんでしょうね。
お燗名人だね。

グリンピースとジャガイモのマッシュがうまそう!!
それに生クリームを入れてみたいです。
ズッキーニもいいね~!
ワインが欲しくなるね。

酒恋倭人 |  2012.06.19(火) 22:55 | URL |  【編集】

お燗マシーン、便利そうですねー。^^

くじらも旬っていうか、
市場に出回る時期があるんでしょうかね。
そういえばこちらでも、ある一時期だけ
大きな赤身がばーっと売られていたりするんですよ!

日本酒・・・・。
せっかく実山椒仕込んだのに
我が家は今洋食ブームで
しばらく日本酒飲んでいません。
去年は日本酒ばかり飲んでたのになぁ。

↓ コールラビはこちらでもちょくちょく
見かけます!!こないだ真っ赤なラビちゃんが
売ってました。かぶみたいで使いやすそうですね♪
私も買ってみようかなー。


のっち |  2012.06.19(火) 23:31 | URL |  【編集】

★酒恋さま

食べる分のクジラもいろいろ種類があるんですねー。
味、違うのかな…

くじらベーコン、薄くてもとてもあぶらギッシュでした。

> もう2月ほど置いておいて燗にすれば
> もっと深みのある味になるような気がしますよ。

へぇ~!!
んじゃ我慢してあんまり飲まないようにしようっと…
味が変わっていくのもお酒の楽しみですね♪

マッシュには、ちょっとだけ牛乳をいれたんですよ~
生クリームのほうが絶対もっと美味しいと思います。
チーズとか入れても美味しいかも♪
pelota |  2012.06.21(木) 22:07 | URL |  【編集】

★のっちさま

お燗マシーンのいいところは、温度の設定が出来るとこです~
卓上だから楽ちんだし^^;(ものぐさ夫婦…)

赤いコールラビもあるんですね!
サラダとかにしたら映えそうでいいなぁ。
まだうちのほうでは産直市でしかみかけなくて、
スーパーにはないんです。
これからメジャーになっていくのかな♪

お酒のブームってありますよね♪
暑くなってくると白ワインとか泡盛、とか…
私はのっちさんとこにいくと、ワインが飲みたくなるんだな~
pelota |  2012.06.21(木) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/465-3b944b49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/06/21(木) 02:43:59 | 

▲PageTop

 | HOME | 
