2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.06.23 (Sat)

小イワシでサオル♪

6月10日、県内の小イワシ漁が解禁になって、
スーパーにもたくさん並ぶようになりました。

小イワシ、お刺身も天ぷらも大好きですが、
以前、こちら(→  )で食べた小イワシのサオルが
とても美味しかったので、とうとう自分でも作ってみることにしました♪

saoru2012

サオルは、いわば「イタリア版南蛮漬け」(…乱暴すぎ?^^;)


玉ねぎは炒めて使うので、厳密に南蛮漬けとはちょっと違いますが、
ワインとビネガーの香りもとてもいいし、
レーズンや松の実が入っていて甘みとコクもあって、
これからの時期白ワインやシュワシュワ系にもとっても合いそう♪
   

日持ちもするし、この夏ガンガン作っちゃいそう❤


やっぱりこうくるとパスタ♪

pasta

茄子とモツァレラチーズのトマトソース。
バジルがなくて残念。

でも、やっぱりトマトと茄子とチーズ、
合いすぎる~


サオルの詳しい説明と参考にしたレシピはこちらです♪ →  ☆☆ 
 

       
15:07  |  料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

サオール参考にしていただきまして
ありがとうございます
すごくおいしそうにできましたね
出来たてもいいのですが2~3日置くと またうまみが増します
これからの季節多めに作って作り置きもいいですね
ナスのスパゲッティもとてもおいしそうです
yuko |  2012.06.24(日) 01:03 | URL |  【編集】

こいわし、旬ですね。
広島では本当によくみんな食べるので、
僕もこちらに来て好きになりました。

モッツァレラも、写真からおいしさが伝わってきます。
まるみ |  2012.06.24(日) 10:18 | URL |  【編集】

★yukoさま

きゃー。コメントありがとうございます!

レシピもありがとうございました。
とっても好きな味つけでした♪

美味しくてすぐ食べつくしてしまったんですが^^;
今度はもっとたくさんつくって、
2,3日後の美味しさを堪能したいと思います!
pelota |  2012.06.24(日) 21:44 | URL |  【編集】

★まるみさま

小イワシ、私もこちらにきて初めて知ったくらいでしたが、
今では好物です♪
安いし、手でさばけちゃうし。
初夏の味!って感じがしますよね。
骨ごと食べられるのもいいですよね~
pelota |  2012.06.24(日) 21:47 | URL |  【編集】

毎度!
サオルって初めて聞きました。
これは是非食べてみたいです。
冷やした吟醸酒なんかとあわせたいな~。

小イワシの刺身!!
いいな~!!
小イワシは足が速いのでなかなか生で食べられ
ないものね!!
酒恋倭人 |  2012.06.25(月) 17:52 | URL |  【編集】

★酒恋さま

うんうん、サオル、冷した吟醸酒とも合いそう!

小イワシみかけたらまた作りたいです。

お刺身は美味しいけど、手でちまちまとさばくのが、
ちょっと面倒です・・・^^;
手早くしないと、手の熱でぬるくなりそうだし。
(って、ほんとにものぐさなワタシ・・・)
pelota |  2012.06.26(火) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/468-78eb0832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/06/23(土) 22:49:05 | 

▲PageTop

 | HOME |