2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.24 (Sun)

桜桃

そういえば6/19は桜桃忌だったなぁ…

と、実家からの宅急便に入っていたさくらんぼ(実家は山形ではないですが)を
しばし眺める。

さくらんぼは、好きな果物ベスト5に入る果物♪

2012outou



荷物の中には、実家の畑でとれたジャガイモとインゲンのほか、
母お手製の品々♪

イチゴジャムと梅ジャム。

ume&itigojam

どっちも甘さ控えめです。特に梅ジャムはそのままぺろぺろと食べつくせそうな勢い。
(でももったいないから、そんなことしません。)
お菓子作りに使えそう~


紅梅漬け。

koubaizuke

甘くてカリカリで、梅雨時期のだるさや疲れが吹き飛ぶ美味しさ。


小梅ちゃん。

2012koume

カリカリですが、味は昔ながらのしょっぱーい梅干し。
毎日のお弁当にかかせません。

こちらは毎年楽しみにしてる友達がいるので、おすそ分けする予定~



で、まだ去年の小梅ちゃんが少し残っていたので、
種をとって梅肉ペーストを作りました。
こちらはまたお楽しみ♪

残った紫蘇は乾燥させてゆかりへ。

梅酢もお料理に色々使えます。
とりあえず新玉ねぎを漬けてみてます。



さくらんぼは、

食べては種を吐き、食べては種を吐き…
「美味しそうに」いただきました。


む~~ 幸せ♪







22:54  |  日常  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
太宰治だね。

昔はさくらんぼって生で食べるよりも缶詰が多くて
ソーダー水やお菓子の材料だったよね。
おいらの高校時代はさくらんぼの枝を舌でくくる技が流行ってた。
できなかったけど・・・(笑)
酒恋倭人 |  2012.06.25(月) 17:58 | URL |  【編集】

実家の梅干ってちょー酸っぱいですよね!

うちの梅干は酸っぱい上に巨大で、
それがおにぎりに入ってたもんだから、
すっかり「梅」のおにぎりが苦手に
なってしまいました・・・(汗)

うちもカリカリ小梅ちゃんだったら
良かったのかもなぁー。
のっち |  2012.06.25(月) 21:05 | URL |  【編集】

★酒恋さま

私は缶詰のさくらんぼはちょっと苦手で・・・。
生は大好きなんですが、確かに昔より出回ってる感じかも、

ちなみに、パイナップルも缶詰は苦手だけど、生のは大好き。

さくらんぼの枝を舌で・・・って、
私も絶対できないです(笑)
pelota |  2012.06.26(火) 23:35 | URL |  【編集】

★のっちさま

> 実家の梅干ってちょー酸っぱいですよね!

うんうん、ほんとに。
よくある、ちょっと甘めの梅干しとは全然ちがてて、
梅干しだけで食べるのはちょっとキビシイ・・・

のっちさんとこの梅干しは大きいんですね~!
それもまた美味しそうだ・・

pelota |  2012.06.26(火) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/469-78a47fac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/06/25(月) 15:37:38 | 

▲PageTop

 | HOME |