2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.11 (Wed)

首里の古酒 3年古酒

首里の古酒 3年古酒

首里の古酒

こちらも沖縄で試飲して買ったもの。沖縄限定。

古酒って3年以上熟成させた泡盛が、全量の50%を超えていれば「古酒」
と表記してよいことになっているらしいのですが、
こちらは、100%の3年古酒となっています。

丸くて香り高くて、美味しい~♪



さてさて、料理ももちろん沖縄料理メイン。

☆生しらす
☆ミミガー胡瓜
☆ゴーヤチャンプル
☆スーチカー

首里の古酒4


うちのベランダのゴーヤはまだ小さいのですが、
スーパーのは大きい♪

首里の古酒2


珍しく皮つきのバラ肉が売ってあったので、
大喜びでスーチカーを仕込んでおきました。

首里の古酒3

端のプルプル感がいつものスーチカーと違います。
コラーゲンたっぷり?


泡盛が進んでしまう~
(これでは夏が来る前に飲み尽くしてしまいそう…)



そういえば、シメに沖縄そばも食べたのでした^^;

首里の古酒5



食べすぎ?



うちのベランダのゴーヤ、葉っぱはわさわさですが、
ちっとも雌花が出来ず。実はまだ1個だけです…

go-ya0707


21:05  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

我が家でも、今置いてある泡盛は
全部100パーセントの古酒です。

お酒には詳しくないのですが、
深みというよりは、
何かまろやかな感じが加わっているように思います。

写真に写っていた古酒、
飲んでみたいです。
まるみ |  2012.07.11(水) 21:44 | URL |  【編集】

★まるみさま

まるみさんも泡盛お好きですか??
お家にあるのが全部100%の古酒だなんて、
うらやましいです~

> 何かまろやかな感じが加わっているように思います。

うんうん、私もそんなふうに思います~

この泡盛も沖縄限定ってことらしいのですが、
もし手に入る機会があったら、ぜひぜひ♪

pelota |  2012.07.14(土) 01:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/473-7edeb52b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |