2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.22 (Wed)

またまたタケノコ

実は、まだタケノコ祭りは続いています…笑


王道のタケノコご飯、煮物はもちろん楽しみましたが、
昨日は春巻きにしてみました。(包み方が美しくないのはご容赦を~)

具は、タケノコと豚肉のみ。
タケノコたっぷりです~ ウマウマ♪

090422-1


オイスターソース&ごま油風味。

奥の緑のは、またまたいただき物のタラの芽の春巻き。
こちらもタラの芽と豚肉のみ。

タラの芽の風味がいきるように中華スープの素でさっぱりした味にしました。

…でも、やっぱりタラの芽は天ぷらかなぁ^^;



そして今日は、前も作った酒粕クリーミーパスタ
タケノコを入れて作ってみました。

孟宗汁という、タケノコを味噌と酒粕仕立てで煮込むお料理もあるそうだし、
きっと合わないはずはない!

090422-2


今回は、ペンネで。
ベーコンは厚切りのものにして、青い野菜はタラの芽をさっとゆでたもの。
とっても春っぽいパスタになりました。
(写真・・なんだかいまいちですが(><))

予想通りの美味しさでした~~!
酒粕とタケノコは合うね~!
っていうのは一致した意見。

でも、前より酒粕を入れすぎたらしく、
バランスがちょっと・・ってのがdex評。^^;


今度は、タケノコと鶏肉の酒粕煮とか、やってみようかな♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:05  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

最近、色んな所で筍を食べてるのを
見てるのでかなり筍が食べたくて
しょうがないですぅ~
いいな、筍。
筍入りの春巻きは大好きです!!
く~食べたい。
しかも酒粕パスタを筍入りで?!
美味しそう~
コナ |  2009.04.24(金) 00:22 | URL |  【編集】

★コナさま

タケノコ、この辺でも今が旬です~♪
買うにしてもお手ごろになりつつあります。

実は春巻きに入れたのは初めてだったのですが、
(春巻き自体あんまり作らなかったりして)
ほんとに食感もよくてグゥ~でした。

今日のお弁当にはタケノコご飯をいれましたよ~。

コナさんとこにももうじきタケノコが届くのではないでしょうか❤楽しみですね^^
pelota |  2009.04.24(金) 18:23 | URL |  【編集】

シンプルな春巻きで、新竹の子の歯ざわりがストレートに伝わってきますね。
おおっっと、こちらはタラの芽入りですか! 貴重なタラの芽ですので、天ぷら以外には回りませんよぅ。

totto |  2009.04.25(土) 10:44 | URL |  【編集】

★tottoさま

うちも普段なら天ぷらを2回もすればいいほうなのですけど、
今年はなぜかタラの芽を沢山いただいたのでした。

別な食べ方も…というわけで、こんな風な使い方。

でも、

やっぱりタラの芽は天ぷらです!(笑)

pelota |  2009.04.25(土) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/48-22f683ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
