2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.07.31 (Tue)

縞トマトとアユの甘露煮(義母作)

産直市で見たことない野菜があるとつい買ってしまう私たち…

2012simatomato

トマトは知ってるけど、縞トマトって。。。
最初、ちょっと失敗作のトマトなのかと思ってましたが、
どうも違ってたらしい。

検索してもあんまり出てこないんですよね~。
とりあえず生でいただきました。

2012purewhite

皮がちょっと固めですが、味は濃い感じで、
昔の、庭の畑からもいできたトマトみたいな味でした。

で、同じ皿にのってる白っぽいトウモロコシも産直市で。
「ピュアホワイト」といって、生でも食べられて、ジューシーで甘いらしい。
というので、2本あったうちの1本を生でいただきました。

ほんとに甘くてジューシーでビックリでした!
きっと産直市なので新鮮だったってのもあるんだと思います。

(ちなみに、もう1本はいつものようにグリルで焼いて食べましたが、
ジューシーさは減ったものの、甘さは凝縮された感じで美味でした~)



さて、今日はアユの甘露煮があるから、日本酒のむぞー
って感じの晩ご飯。

☆お刺身(まぐろとたこのあぶり)
☆焼きナス(ごまあえ)
☆縞トマトとピュアホワイトとオクラ
☆アユの甘露煮
☆空心菜いため
☆つくねと冬瓜のにもの

20120722bangohan




アユの甘露煮、義母作。

2012ayukanro

先日夫実家に帰った折に持たせてもらってたもの。
市販のものより甘ったるくなくて、美味しい♪


こちらも産直市で見つけて大喜びの空心菜。
エンサイって書いてありました。

2012kuusinsai

にんにく炒め。


つくねと冬瓜の煮物。

2012tougan

冬瓜、なんか夏がきたって感じがします。
冷たくするのも好き。




22:20  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/480-a498d93d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |