2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.08.25 (Sat)

古伊万里 前

古伊万里 前(さき)  純米吟醸 無濾過生原酒

2012saki-1

佐賀に帰った時に購入。

ラベルがかっこよかったのと、
わりと辛口ですっきりしてるってことで生原酒のこちらにしてみました。


栓をあけると、ふわっとフルーティな香りがたち、
最初に口に入ってくるときは甘い感じがするけど、
うまみもしっかりあって、
あと口は「あれ、けっこう辛口?」って感じ。

なんだかすいすいと飲んでしまいました。

美味しい♪
火入れしたのも飲んでみたいです。


で、センスない並びの食卓ですが、
お料理は、

☆一本釣りカツオのたたき
☆長いもとオクラの梅肉和え
☆胡瓜の塩麹いため
☆茄子と豚肉の煮物
☆福富レンコンのストウブ焼き

2012saki-6


長いもとオクラの梅肉和え

2012saki-2

今年は梅肉ペーストを作ってたので、
色々使えて便利でした。



胡瓜の塩麹いため。

2012saki-4

ほんとに塩麹だけで炒めればいいので、簡単。
温かい胡瓜も美味しいです~


福富レンコンのストウブ焼き。

2012saki-5

福富(佐賀の)レンコンは、有明海の干潟がもたらした重粘土質で
育つため、中は色白できめ細やかな肉質で人気なのだとか。
(ちょうどお盆の時に贈られてきたのを持たせてもらいました♪)

シンプルにストウブ焼きでいただきましたが、
焼いてる時の匂いからして違う…

甘くて細やかにしゃきしゃきしてて、
ほんとに美味しかったです。

焼いて、お塩だけ、ってのが一番。



佐賀のお酒に佐賀のレンコン。
どっちもますます美味しく感じられました♪






08:01  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/486-60b04718

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |