2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.29 (Wed)

鍋島 愛山 純米

またまた佐賀に帰省した時に購入したお酒です。

鍋島 愛山 純米

2012nabeshima-ai

帰省した時にいつも行く酒屋さん、
以前は、たくさん並んでいた鍋島も人気が出すぎたのか、
だんだん品ぞろえが淋しくなってきました。。。
しょぼん。

今回も大吟醸だけ並べてあって(それも一升瓶は売り切れてて)、
他にないか聞いたら出してきてくれたのがこちら。


愛山という酒米を使ってある純米酒です。

今までの鍋島とちょっと違う感じで、
甘みよりも結構渋みを強く感じたのですが、
飲み飽きないしお料理と一緒にいただくうちに、
うむうむ、美味しい♪

で、この日のお料理は、

☆鰯のお刺身
☆梅胡瓜
☆米ナス田楽 チーズのせ
☆天ぷら そうめん瓜・オクラ・塩麹鶏
☆レンコンソテー


米ナス田楽 チーズのせ

2012nabeshima-ai4

なんだかものすごいビジュアルですが…^^;
味噌とチーズって合うなぁ。


2012nabemshima-ai1


またまた福富レンコン のソテー

2012nabeshima-ai2


天ぷら そうめん瓜・オクラ・塩麹鶏

2012nabeshima-ai3

塩麹で下味をつけた鶏天。
ぷりぷりシューシーで美味しいのですが、
ちょっと焦げやすい…^^;


で、そうめん瓜ですが、今回は素麺のようにほぐさず、
そのまま普通のかぼちゃみたいに天ぷらにしました。

産直市で、そうめん瓜のPRとしてこんな感じで揚げたものを
試食していたのでした。
これが美味しかったので早速お家でも♪

2012nabeshima-ai5

中はこんな感じで、口に入れたらしゃきしゃき、ほろっとほどけます。


味的には、この調理法のほうが、美味しい気がしました。
甘くて、かぼちゃの仲間なんだなぁっていうのを実感。
そうめん瓜の味ってこれなんだーって。

素麺状にするのも楽しいけど、こんな感じでもまた調理してみようと
思いました。


21:13  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

今、そうめん瓜、産直市に出てますよね~!
気になっていたのですが、この食べ方美味しそう!
今度やってみます^^

ところで、私のサイトで焼きとうもろこしのことをUPしたのですが、その記事でpelotaさんのサイトをリンクさせてもらいました。
もしご迷惑だったらリンクはずしますので、言って下さい。
(いきなりでごめんなさい・・。)
みゃうみゃう |  2012.09.02(日) 14:36 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

そうめん瓜、この食べ方だといちいちほぐしたり
しなくていいので楽ですよ~!
美味しいし♪ぜひお試しください^^

それから、焼きトウモロコシのリンク、
全然OKですぅ~ありがとうございます。

スペインのワイン、ほんとに素敵なラベルでした~
いかにもスペインて感じで!
pelota |  2012.09.03(月) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/487-6a152cd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
