2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.26 (Sun)

賀茂輝(かもき)

このあいだ買ってきた、
「賀茂輝」純米吟醸 新酒しぼりたて
をいただきました。

kamoki sake

よく見ると、「生酒・要冷蔵」のシールは、
おうちのプリンターで作ったような…手作りっぽい感じです。

味のほうは、やや甘口。
でも、あと味はすっきりしています。

賀茂輝といえば、西条の中で最もマニアックな蔵で、
味も地味なイメージでしたが、
以前飲んだ大吟醸より、こちらのほうが華やかな感じ?!

香りがよくて、口に入ってくるときは甘いので、
飲みやすいと思います。


お料理は、

水菜とハム、トマトのサラダ
牛すじこんにゃく(ポン酢で)
酒粕グラタン(鮭・新じゃが・シメジ)
タケノコご飯

090424-3


牛すじこんにゃく、お酒と砂糖とお醤油で薄ーく下味をつけたものに、
葱をぶっかけてポン酢でいただくという簡単なものです。

090424-1


甘辛~いすじこんも大好きですが
味付けを気にしなくていいし、ポン酢なのでさっぱりといただけて
これからの季節はこっちのほうが登場頻度が高いです。


そして、なくなったと思ったらまたやってきた酒粕をつかった、
酒粕グラタン♪ (この写真…なんか色が変ですが)

090424-2

ホワイトソースの代わりに、
酒粕と牛乳でソースを作りました。
ちょっとゆるすぎましたが・・・^^;

チーズをちょっとだけかけてこんがり色を出しました。

鮭と酒粕、当然合うし、ぱっと見普通のホワイトソースみたい?!
ふわんふわんと酒粕の香りがして、お酒ともよく合いました♪



21:26  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

牛すじ蒟蒻とは 蒟蒻と牛すじを煮込んだものですか?

牛すじ、使ってみたいと思いつつ、なじみのない食材なので・・・・・。
こちらのスーパーではたまに串に刺して売っています。
totto |  2009.04.26(日) 22:22 | URL |  【編集】

牛すじこんにゃく

pelota 様 こんにちわ!

牛すじこんにゃく 美味しいですよね(^-^)
関西ではあまり見かけないのですが広島で初めて食べて以来大好きです
写真を見ると食べたくなっちゃいます


酒粕グラタン ナイスなアイディアですね
粕汁くらいしか酒の粕利用できていなかったので今度やってみようと思いま~す
美美 |  2009.04.27(月) 11:57 | URL |  【編集】

このお酒美味しそう~
後味がすっきりしたお酒だと
ゴハンと合わせやすそうですね。

酒粕グラタン!!
これいいです~!
酒粕好きにはたまらないぃ。
アタシもやってみます!
コナ |  2009.04.27(月) 22:27 | URL |  【編集】

★コナさま

> 牛すじ蒟蒻とは 蒟蒻と牛すじを煮込んだものですか?

そうです~。
牛すじ、そちらではあまりなじみがないのですね。
うちのほうでは、普通のお肉のように売ってます。

串に刺した下ごしらえ済みのもあるんですが、
こちらではそういうのは外国産が多いので、
国産のものが安くなってるとつい買ってしまいます。

あくがすごいので、下ゆでをしっかりして、長時間煮たら
柔らか~くなって美味しいですよ^^
カレーにもよく使います。

pelota |  2009.04.28(火) 21:34 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは~☆

そうなんですかー。
牛すじ、関西でもあまり見ないのですね~。

安いけどじっくり煮込んだら美味しいので、
我が家では結構登場します^^;

グラタンだけど、酒粕のおかげでクリーミィなので、
ヘルシーでいいですよ~♪
酒粕消費にぜひどうぞ~☆
pelota |  2009.04.28(火) 21:38 | URL |  【編集】

★コナさま

ご飯と合わせるお酒は
やっぱり後味すっきりのほうがいいですものねー。

酒粕グラタン、ぜひ作ってみてください~。
スプーンを入れるたびに酒粕のいい香りがふわ~んとして、
うっとりでした~。

コナさんみたいに美味しそうなパンは焼けそうにないので、
酒粕を使ってお菓子に挑戦してみるつもりです~
pelota |  2009.04.28(火) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/49-8431001c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
