2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.03 (Mon)

お誕生日ごはん

はっぴーばーすでーとぅゆー♪

20120902-8

昨日はdexのお誕生日でした~

このケーキ、2人分のバースデーケーキなのです。
(ちょっと大きめのショートケーキくらいのサイズ)

2人だとなかなかホールのケーキが買えなくて、いつもショートケーキなのですが、
今回はちゃんとプレートのあるケーキ。(小さいけど…)
注文してから10分くらいで作ってくれます。

名前は忘れちゃったけど、栗がたっぷりのスポンジ生地に、
オレンジ風味のホワイトチョコムースがのってて、美味しかった❤


で、今年はなんとなく「オレンジ」がテーマカラーなのか??
って感じの食卓になりました^^;


まずは食前酒として・・・

マママンゴー!

20120902-3

スパークリングワインにマンゴーの果汁と果肉がたっぷり入っていて、
もうほんっとに美味しい♪ カクテルみたい…ジュースみたい?!

危険なお酒です~


んで、メインは白ワイン。
ゾンメラッヒャー・カッツェンコップ

20120902-6

ドイツワイン。
ラベルが可愛くて、一目ぼれ。
カッツェンコップって、猫の額っていう意味なのだそうです。

しっかりした蜂蜜色ですが、辛口で飲み飽きない美味しいワインでした。


で、お料理はというと、

☆パプリカのマリネ
☆生ハムいちじく
☆真ダラのジャガイモ包み焼き
☆ドライトマトとポルチーニのパスタ
☆チーズ盛り合わせ(コンテ/ルブロション ド サヴォワ/ピアーヴェ メッツァーノ)

20120902-5



パプリカのマリネ

20120902-2

焼いたパプリカはとっても甘くて、大好き♪
肉厚の大きなパプリカは産直市にて購入。


生ハムいちじく

20120902-1

センスない盛り付けですが…^^;


真ダラのジャガイモ包み焼き

20120902-4

ほんとは、もっとミノムシみたいにちゃんと包んでおきたかったのですが、
ひっくり返したりお皿に盛るときに崩れてしまって(TT)

下味をつけたタラ(ほんとはスズキとか鯛にしたかったのだけども)を、
千切りジャガイモで包んでカリッと焼きます。

ジャガイモ星人のリクエストによる一品。

見た目はともかく、味は合格点だったみたいです・・・



ドライトマトとポルチーニのパスタ

20120902-7

この組み合わせで美味しくないわけがない。
久しぶりにポルチーニ使いました。
うむむやっぱりおいしい。



去年の誕生日プレゼントも藤子・F・不二雄先生関係()だったdex。
今年も…だそうで(笑)

すっかり小学館の思うつぼになってるdexなのでした。



22:36  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/492-3681a715

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |