2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.09.16 (Sun)

ル・トリスケル

私たち夫婦はこの度無事15周年を迎えることが出来ました

なのですが、記念日当日は私が職場の送別会やなにやらで
全然お祝いも出来なくて…

別の日だけど、お出かけご飯してきました。


結婚記念日のディナーは、かなり久しぶりとなった
ル・トリスケル(Le Triskel)。 →  (食べログのページに飛びます。)

ル・トリスケル-1

細い階段を上がった2階です。


店内は赤と白って感じの空間で、昔のイメージとちょっと変わってました。
なんか、スマートになった感じ!
(ほんとに大昔だったからなぁ…)

お花が飾ってあったり。。。

で、まだ暑いし、ってんで白ワインをいただきました。

ル・トリスケル-2

なんか・・・結構有名な方のつくられたワインだったのですが、
すっかり忘れてしまいました。。。
(とても美味しいワインでした~)


お料理はすべておまかせ。

まずは、フォアグラのブリュレ。

ル・トリスケル-3

ぱりんとカラメルを割ると、濃厚なフォアグラのムースが…


パンと、バターがなんとエシレバター♪

ル・トリスケル-4

ウマウマ~

たくさんつけてくださいね~って言われたけど、
さすがに全部は使い切れません(笑)


前菜は、スモークしたアユのテリーヌ。

ル・トリスケル-5

お皿が絵画みたい…
そしてお味もとってもよいです。

ピンク色のは紫玉ねぎかな?の泡のソース。
これとアユのテリーヌ、すごく美味しかった。
日本酒にも合いそうだな~


オマールエビのだしのゆるーいジュレの下にトマトのゼリーが沈んでいて、
白っぽい丸いのは温泉卵。

ル・トリスケル-6

オマールエビも、トマトもしっかりしたお味なんだけど、
別々に食べても卵とからめてみんな一緒に食べても、おいしかった~

特にトマトのゼリーは濃厚で、おかわりしたいくらいでした。


お魚料理は甘鯛の松かさ焼き。

ル・トリスケル-7

うろこもぱりぱりで、ソースも、
下のジャガイモのピュレみたいなのもいいお味~

きのこと、ヤングコーンの焼いたの。

私、ヤングコーンて(缶詰の記憶で)あんまり好きじゃないと思ってたけど、
これはとっても美味しかった~


お肉料理は広島牛。

ル・トリスケル-8

お肉の焼き具合もちょうどよくて、ソースはナントカっていう茸のソース
だったのですが(名前失念しました…)、とてもいい香りでした。

最近お肉がだんだん苦手になってきた私ですが、
付け合わせのお野菜も美味しいし、ぺろりといただきました。


全体的に、お野菜もたくさんで、それがまたそれぞれ美味しい。
お野菜が美味しいのって、なんか嬉しいです。

デザートは、上からココナッツアイス、バナナのジュレ、
ポルト酒(だったっけ)のジュレが層になっていて、
黒糖のクッキークランチがふりかけてあります。

ル・トリスケル-9



量も多すぎず、(さすがにメインは半分はdexに食べてもらいましたが)
ワインもちょうどいいペースで飲み干すことが出来て、ほんと満足でした♪

寒くなってジビエも食べに来たいなー。





17:20  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

pelotaさん、結婚記念日、おめでとうございます☆
素敵なディナーですねぇ~♪
すべてに繊細な技とシェフの心意気を感じますぅ~
うちも来月結婚記念日だけど、ご飯星人のオット、こういうフレンチは
絶対に却下されちゃうだろうな・・・
イタリアンだったらなんとか手を打ってくれるかもぉ?!

これからも末長くお幸せに!

ゆず |  2012.09.18(火) 17:15 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

15周年おめでとうございます!!

15年てすごーい!大先輩ですねー。
繊細なお料理のお店で、
まさに「結婚記念日」って感じのディナーで
羨ましい限りです。
(焼肉屋の我が家とエライ違い・・・i-202

ワインはたぶんルイジャドじゃないかな??
美味しいお酒と美味しいお料理で
本当に良かったですね。

これからも仲良くお幸せに~i-175

のっち |  2012.09.19(水) 21:06 | URL |  【編集】

結婚記念日おめでとうございます!
トリスケルのディナーとは・・なんてうらやましい~!!
ジャドのワインがまた美味しかったでしょうね~♪♪
これからも末永く仲良くお過ごし下さい!!
みゃうみゃう |  2012.09.19(水) 21:56 | URL |  【編集】

★ゆずさま

ありがとうございます!

ゆずさんの旦那様はご飯星人なんですね~
(うちはジャガイモ星人です・笑)
で、来月が結婚記念日!楽しみですね^^
どんな記念日をすごされるのかしら~

私たちも、ゆずさんとこみたいな素敵な夫婦になりたいです。

pelota |  2012.09.19(水) 23:17 | URL |  【編集】

★のっちさま

ありがとうございます~!

文字にすると15年て…、自分達のことながら、
なんだか不思議な感じです。

のっちさんたちの高級焼き肉もとっても素敵なお店でしたよ!
だんだんお肉もつらくなってくるかもだから、
若い時に楽しんどいてください!(笑

> ワインはたぶんルイジャドじゃないかな??

あ、そうそう!!そんな感じの名前でした。
ほんとに美味しかったんですよ~
(でも、なんだか私たちにはもったいないですよね~^^;)

pelota |  2012.09.19(水) 23:21 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

ありがとうございます~

トリスケル、素晴らしい店ですよね!
でも、ワインにはいまいち詳しくないので、
そういう意味での楽しみ方としてはもったいないというか…

みゃうみゃうさんもご夫婦で健康的な趣味をおもちで、
一緒に楽しんでらっしゃるの素敵だな~と思います。

九州の旅、楽しませていただきました~♪
pelota |  2012.09.19(水) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/494-ef649b4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |