2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.19 (Wed)

元祖もみぢ饅頭

もみじ饅頭については何度か記事にしているのですが、

2012編  2011編  2010編

こないだ、ずっと食べてみたかったもみじ饅頭を
やっと手に入れることができました。

高津堂の 元祖もみぢ饅頭。

momiji-takatsu1

現在のお店は宮島ではなくて、宮島口なので(それもちょっと駅から離れてる)
今まで行けなくて、どこそこにおいてないために、手に入れることができずにいたのでした~。

詳しくは高津堂さんのHP(→ 高津堂)に詳しいのですが、
こちらのお店がもみじ饅頭発祥の地なのだそう。

100年以上前に1代目が始められたのですが、2代目で1度店を閉められ、
2009年に3代目が復活されたのです。


momiji-takatsu2

リアル系もみじ饅頭。
ぎざぎざな葉っぱの感じがよく出てます。

プレーンなもの以外にもいろいろ種類があったのですが、
今回買ったのは6種類。

momiji-takatsu3

元祖もみぢ饅頭 / 栗タップリ・紫芋餡 / 紅色もみぢ / 新緑もみぢ  



momiji-takatsu5

福もみぢ(紅)/ 福もみぢ(白)


元祖もみぢ饅頭、あんこは粒あん。
栗タップリ・紫芋餡、大好きな紫イモの餡に栗の粒。
紅色もみぢ、メープル風味。メープル味って初めて。
新緑もみぢ、抹茶の皮にミルク餡。
福もみじ(紅)、赤練り餡に栗入り。
福もみじ(白)、白練り餡に栗入り。 

で、早速いただきましたが、

ここのもみじ饅頭、おいしい~♪
すごく好みーー!

皮の部分がもちもちしていて、
…「にし○堂」の「生も○じ」に似ています。

…こっちのほうが好きかも~


というわけで、モチモチ系は高津堂 ふわふわ系は坂本菓子舗

おすすめです。


23:34  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

懐かしいですね。お菓子に興味の無い当方は、広島駅で手に入る大手?しかなじみがないのですが、広島時代に遊びに来た友達を宮島に連れて行ったら、もみぢ饅頭の店の多さにびっくりして、一軒でひとつなんて買い集めるのに付き合わされた記憶が。奥が深い・・・(まあ、何事もですけど)
LA-SE3P |  2012.09.21(金) 23:43 | URL |  【編集】

★LA-SE3P さま

そう、宮島にはたくさんお店がありますよね~。

そのお友達の気持ちがよく分かります~~
食べ比べ、楽しいですもん!!

pelota |  2012.09.23(日) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/496-30966617

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |