2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.10.13 (Sat)

まこもだけ

またまた産直市で見つけたシリーズです。

まこもだけ。

まこもだけ-1



近くの産直市場ではちょっと前からやたらこの

まこもだけ をプッシュしていたのですが、

こういう外見で、いったい何の仲間の野菜なのかもよくわからなかったので、
スルーしていたのでした。



が、こないだ(とうとう)試食をだしてるとこに遭遇。


天ぷらといためものをいただいたのですが、
これがなかなか美味しかったので、買ってみたのでした。


まこもだけ 

とは、マコモの根元に出来る肥大した茎の部分を指します。
このマコモはイネ科マコモ属の多年草。全国の河川や湖沼の水辺に
生えているのだそうです。葦とかの仲間。

栽培するときは水田

で、なぜマコモの根元が肥大化するのかというと、黒穂菌(くろぼきん)
という菌が寄生して肥大化させるからなんだそうです。。

低カロリーで、食物繊維、カリウム、ビタミン、ミネラルが多く含まれており、
血圧降下、浄血作用、便秘緩和などに効用があるとされています。


皮をむいて、

まこもだけ-2

こんな感じ。


まずはきんぴらにしてみました。

まこもだけ-3



切り方をちょっと変えて、海老さんとハム、ニンジンと中華風いため。

まこもだけ-4


くせがない、穂先のあたりのタケノコって感じで、
ほんのり甘みがあります。

うん、美味しい~♪

で、ほんとに二人とも翌日のお通じはばっちりでした!!(失礼…^^;)




・・・最後がこれだとあんまりなので、



お散歩の時に見つけた、青いどんぐり。

どんぐり

こんなふうに木についてるんだ~~




空の写真(笑)

20121008-1



最近、気候がよくて空がきれいで気分いいです。

で、この写真、よーくみると真ん中右下よりに黒いものが…
と思い拡大してみたら、

20121008-2

トンボでした~







08:51  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
一瞬、ドコモダケ??って思った(笑)
まこもだけ??!!見るのも聞くのも初めてです。
きんぴら良さそうですね。
薄くスライスしてパリパリに揚げるのもよさそう。
見つけたら買ってみます。
便秘の嫁が絶対に喜びます!!!
酒恋倭人 |  2012.10.13(土) 22:39 | URL |  【編集】

おー、美味しそうですね。先週のイベントに出動のご様子も、うらやましい。こちらでは、この土日に餃子サミットなる催しが競馬場で行われていますが、出動は見送り。食うけど飲まない運転手がなかなかいないので。数年前のやきとりンピックには出かけましたが。しかし、たまには自炊するんですが、大概のものが二人分からっちゅうのが・・・。ま、ものぐさなのがいけないんですがね(笑)空の写真がいいですね。黒いものはヘリコプターかと思った。こっちではヘリが飛ぶと危ないんじゃないかと警戒しちゃうんで駄目だなあ。
LA-SE3P |  2012.10.14(日) 00:03 | URL |  【編集】

★酒恋さま

あはは、ドコモダケの親戚みたいですよね。

酒恋さんもご存じなかったんですね~。
今日はタイカレーに入れてみましたが、
これもよかったです。

使いやすい野菜ですよ~
もし見かけたらぜひ試してみてくださいませ~。
pelota |  2012.10.15(月) 21:48 | URL |  【編集】

★LA-SE3P さま

餃子サミットっていうのがあるんですね~
なんだか楽しそう。餃子だったらビールかな♪
やきとリンピックもおいしそうです~。

ヘリが飛ぶと…って
やっぱり震災関連のことですよね。

報道で見聞きして、自分なりに考えてるつもりでも、
ふとした感覚が(身近でないってことで)いろいろ違ったりする
ものなのかなぁと胸が詰まりました。

pelota |  2012.10.15(月) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/503-db74346d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |