2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.18 (Thu)

竹鶴生もとの会

去年の木桶の会(→)に続いて今年も竹鶴のお酒の会に、
参加させていただくことが出来ました♪

今回は「生もとの会」、会場は「マルジュウ木之下」さん


ずらりと並ぶ竹鶴(小笹屋)のビン…

2012竹鶴の会-1

すべて味見をしてから、席に着きました。


そして、竹鶴の石川杜氏のご挨拶から会がはじまります。

2012竹鶴の会-2

酒造りの歴史のこと、生もとのこと、など興味深いお話を聞かせていただきました。
とってもおもしろかったです!



そしていよいよお料理もやってきて、燗酒もやってきて、
はじまりはじまり~

2012竹鶴の会-3 お刺身盛り合わせ~

2012竹鶴の会-4 お魚の南蛮漬け

2012竹鶴の会-5 イカの煮物

2012竹鶴の会-6 コフグの天ぷら

2012竹鶴の会-7 猪のハム チーズのせ

2012竹鶴の会-8 帆立焼き

2012竹鶴の会-9 鶏肉の中華風ごまソース

2012竹鶴の会-10 カニ鍋

2012竹鶴の会-11 カニ雑炊


どのお料理も、竹鶴のお酒と美味しくいただきました~。

dexはよく、「日本酒はなんでも合うんだ~」って言ってるのですが、
まさにそういうことを石川杜氏はお話の中でもされていて、
地力があって、なんでも受け止める力のあるお酒なんだなぁとつくづく感じました。


参加された方々も素敵な方ばかりで、いろんなお話ができて楽しい時間でした。

石川杜氏もあちこち回られていて、なななんと、私らの席にまで来ていただき、
ちょっとだけお話しすることもできました~ドキドキ

まだまだ知らないこともたくさんありそうで、
ますます興味深いです。


3時間半にわたり飲み続けて、帰りにスーパーに寄って帰ったのですが、
次の日、「なんでこんなの買ってんだろ…」っていうのがいくつか(笑)



いや~~、楽しかったです♪






22:42  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

先日は竹鶴生もとの会に、ご夫婦でご参加下さり有難うございました。
相変わらずの強制煮酒大会で申し訳ございません。
当店の酒の会といえば、これが当たり前に成っております。
石川杜氏も、皆様方と親しくお話が出来た事大変悦んでおられたご様子でした。
これからも、変てこな会をやって行きたいと思っておりますので、お時間が許せばまた是非遊びにお出で下さい。


ダメな酒専門商 |  2012.10.20(土) 18:03 | URL |  【編集】

毎度!
竹鶴の会!!うらやましいです。
燗がうまいですからね~。
どれもこれも燗に合う肴ばかり。
これぞ日本酒!!って会ですね。
石川杜氏とは蔵見学に行った時に少しお話しましたが
大きな身体だけど優しい方でした。
日本酒は約1600ぐらいの味からなりたってると言われてます。
どんな料理でもあいますよ。
日本に生まれてよかったです。
酒恋倭人 |  2012.10.21(日) 22:22 | URL |  【編集】

★ダメな酒専門商さま

こちらこそ素敵な会にお誘いいただき、ほんとにありがとうございました。
楽しゅうございました。

せっかくなのに、ゆっくり腰を落ちつける間もなく
お燗をつけてくださる方々には感謝感謝です。
とはいえ、とても私なんぞにお燗番が務まるわけもなく、
いつも美味しくいただいてばかりで…恐縮です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
pelota |  2012.10.21(日) 23:30 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~

ほんとに贅沢な会でした♪
石川杜氏、そう、大きな方ですよね~

酒恋さん、広島の蔵見学に来られてたんですよね~。
記事読みました!
私は蔵の中って、見学したことないんですよ。
うらやましいです~
pelota |  2012.10.21(日) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/507-ea980602

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |