2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.10.21 (Sun)

栗と芋

こないだ、牛肉と栗の煮物を作っていたのですが、
その栗は実家から送られてきたもの。

2012くり-1

栗はチルド室で保存すると、甘みが増すらしいですよ~



で、早速栗ご飯♪

2012くり-2

皮をむいた後、お砂糖をまぶしてしばらく置いておくと、
色も黄色みが増して美味しくもなるとどこかで見たので、
それを実践してみました。

ほんとに色みが良くなった気がする~ 
味もよかった。

次からはこうしようっと♪



おにぎりにして、ピクニックへ♪

2012くり-3

でも、栗ご飯てにぎりにくい…



で、栗ご飯以外では、ゆでてから半分に切り、
スプーンでほじくって食べる…というのが定番だったのですが、

今回、焼き栗に挑戦。

2012くり-4

ストウブで焼いてみました。(先に切れ目入れています。)


もっとぱかーんと皮が裂けたら美味しそうに見えるのですが…



結局包丁で2つに切ってスプーンでほじくって食べたのですが、
すごいほくほくして、香ばしくて。

ちょっと焦げすぎた部分もあったけど、

焼き栗うまーーーい♪って2人ではぐはぐといただきました。




で、ちょっと前に産直市で安納芋を買っていたのですが、
「収穫してから1カ月後くらいが食べごろです」と書いてあり、
我慢すること2週間。
(収穫日が明記されていたのでした。)

で、めでたく1カ月後を迎えたので、
早速ストウブで焼き芋。

2012annnouimo1


何回かひっくり返しながら弱火で1時間ほど焼いたら、
こんな感じでつやつやの黄金色が~

2012annnouimo2


思ったより色がオレンジぽかったです。

甘くって、ちょっと焦げて香ばしくなってるとこもまた美味しかった♪



芋栗なんきんの季節、楽しいですね~






23:25  |  料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

やだやだ、もうめちゃ美味しそうな写真のオンパレード!
この時間に見ちゃったらよだれが止まらない・・・
ストウブ君、大活躍の巻ですね☆
お芋はやったことあるけど焼き栗はまだですぅ~
これは試してみなきゃ♪
ゆず |  2012.10.22(月) 19:26 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは♪

今年は初・焼き栗でした~
ほんと、ストウブ大活躍。

ゆずさんの炒り鶏もとってもおいしそうだった~
寒くなってくると、ストウブは出番がますます多くなりますね。

それはそうと、初・広島ですか!! きゃ~~♪
ゆずさんところからだと、結構西に来る感覚なのでしょうか?

楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。
知りたい情報とかありましたら、いつでもご質問くださいね!


pelota |  2012.10.23(火) 23:41 | URL |  【編集】

毎度!
ストウブで栗焼けるんだね。
おいらもまねっこしてみます。
アルミホイルに包むの??
蓋して蒸し焼きかな??
酒恋倭人 |  2012.11.01(木) 08:00 | URL |  【編集】

★酒恋さま

私は、アルミホイルは底に敷いていただけです。
これだと時々ひっくり返す方がいいかも。
ちょっと焦げたりしちゃうので…
(でもその焦げも香ばしくていいんですけど)

蒸し焼きもいいですね♪
pelota |  2012.11.05(月) 18:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/508-70e5c3fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/10/25(木) 16:22:00 | 

▲PageTop

 | HOME |