2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.10.27 (Sat)

玉川 ひやおろし

さて、毎年買っている玉川 山廃純米ひやおろし

2012tamagawahiyaorosi-1

2本買ったわけではなく、1本は去年のひやおろし。
(当然ですが、同じラベル…)

なんと、去年のを少しだけですが残していたわけです。


で、中身はこちら。

2012tamagawahiyaorosi-4


濃いほうが、去年の。薄いほうが今年の。

ちなみに、去年の玉川のひやおろしの記事はコチラ → 

写真の明るさが正確に同じではないですが、1年前より濃厚な色になっています~


で、1年後の分の味はというと、




素人保管でも、美味しい。。。
かなり風格が出た感じ。

すごいぞ玉川。

もちろん今年の分もおいしいです~



で、お料理は、全体像を撮り損なったのですが、

☆サラダ
☆まこもだけのストウブ焼き
☆おでん
☆チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)

でした。


まこもだけのストウブ焼き。

2012tamagawahiyaorosi-2

超シンプルだけど、これもまた美味でした。


3日くらい煮込んでたおでん。
今シーズン初。

2012tamagawahiyaorosi-3

おでんと燗酒… しみじみ。




チーズ&玉川(燗)も美味しかったです。

06:13  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

あ~あ、遂にこんな事まで・・・・・
うちのディープなお客様達がよくやる、飲みかけを常温放置。
でも、確りしたお酒はちゃ~んと好くなるんですよね~v-426
この楽しさを知ってしまったら・・・あ~こわいこわいv-40
ダメな酒専門商 |  2012.10.27(土) 18:19 | URL |  【編集】

去年のを熟成ってすごーい!!!

我が家も、玉川ひやおろし
買ってはいるんだけど、まだ飲めてません!!
今週はダンナさんが親知らず抜いて酒飲めず・・・。

来週は飲めるかなぁ??
のっち |  2012.10.27(土) 21:17 | URL |  【編集】

★酒専門商さま

あはは、着実にそっち方面へ進んでおります(笑)
ほんとに、そのまま放置って感じだったのですが、
おいしくてびっくりでした。

> でも、確りしたお酒はちゃ~んと好くなるんですよね~v-426

ほんとにそうですね~
でも、そういうお酒は美味しくて、つい飲み尽くしてしまうので、
我慢が必要です(笑)
pelota |  2012.10.28(日) 22:05 | URL |  【編集】

★のっちさま

おお、のっちさんとこにも玉川ひやおろしが
スタンバイしてるんですね!

旦那様、親知らず抜かれたんですか…
大事にしないといけませんね。
しっかり治ってから玉川を楽しんでください!

のっちさんがどんなお料理と合わせられるのか、
楽しみです~☆
pelota |  2012.10.28(日) 22:07 | URL |  【編集】

毎度!
いいね!いいね!
これぞ日本酒の楽しみ方の醍醐味です!
うまそうな黄色に変化してますね~。
たまりませんね。
酒恋倭人 |  2012.11.01(木) 07:56 | URL |  【編集】

★酒恋さま

あはは、ありがとうございます~

こういう楽しみ方ができるお酒のおかげですね。
色がこんなに変わっててビックリでした。
もっといっぱい残しておけばよかった~(笑)
pelota |  2012.11.05(月) 18:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/509-18ec475c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |