2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.31 (Wed)

シカクマメ

こちらも、産直市で夏ごろから気になっていた野菜。。

シカクマメ。

シカクマメ1

シーズンはもう終わりごろなのかな??

ちょっと入荷されてる量が減ってきてて、そうなると
なんだか食べとかないと…な気分になり、
思わず買ってしまいました(笑)

豆ってついてるけど、豆には見えなかったです…

切ってみると、やっぱり豆だった~

断面図。

シカクマメ2

熱帯地方原産だそうで、沖縄では「うりずん豆」とよばれているそうです。

というわけで、まいたけと一緒に、
ナンプラー炒めにしてみました。(ちょっと色が黒くなっちゃいましたが…)


シカクマメ3

あんまり豆っぽくなくて、ちょっと苦味もあるけど、
癖もないし、触感もよくて食べやすいと思います。

来年はもっと食べてみようっと~~




     * * * *



おまけ。

ふと窓際をみたら、花瓶に太陽の光があたってて、とってもきれいでした~

花瓶



22:11  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
この豆、昨年、今年と種もらったんで植えたんだけど
実らなかったです。
味わいは苦味のないゴーヤのような感じかな??!
酒恋倭人 |  2012.11.01(木) 07:47 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~
お返事遅くなってすみません!

お、この豆、植えてみられたんですね!
なぜ実らなかったんでしょうねー。

ゴーヤみたいに強烈に苦いわけじゃなくて、
ほんのり苦みが残る感じです。
さやごと食べる豆としては、好きな食感です!
(いんげんみたいにこきゅこきゅしません)
pelota |  2012.11.05(月) 18:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/510-9a0b2382

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |