2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.28 (Sun)

田心

先日のお酒の会(→)で名刺をいただいていた、
若き大将Tさんのお店、「田心」(でんしん)さん(→)へ行ってきました♪

densin-1

素敵なたたずまいのお店~♪

私たちのこと、覚えてらっしゃるかなーと思ってたのですが、
ちゃんと気づいてくださって、嬉しかったです^^

清潔感のある店内はお客さんでいっぱいでした。

料理人さんたち(男性)は大将も含めてみんな坊主頭


とりあえずの一杯は、利き酒3種。

densin-2

左から、天青(神奈川) 天辛(秋田) 雁木(山口)


この中では雁木しか飲んだことなかったので、
知らないお酒をちょっとずつ、色々飲めるのは楽しいですね。



でで、早速お料理ですが、
お通しですでにテンションアップ~

densin-3

れんこんのいとこ煮 ごぼうのやわらか煮 魚の子の煮つけ
ものすごくお酒がすすみそうな…

いとこ煮は、小豆と一緒に炊いてありました。
初めて食べたけど、小豆のいい香りがよかったです。

さて、いよいよお料理。
(料理の名前がうろ覚えですのでご容赦を~)


お刺身の小盛り合わせ。

densin-4
鯖 鯛 鰆の炙り 鮪


有機野菜と自家製の燻製(かつおとさわら)のサラダ

densin-5

燻製、とてもおいしかったです。
そういえば最近燻製作ってないなー^^;


お酒は早速 燗で。
「玉櫻」

densin-6



蓮根饅頭 きのこ餡

densin-7

こ、これは蓮根好きの私たちにはめちゃめちゃツボな料理でした。。
あげてある蓮根饅頭は外側はカリっとしていて、中はふんわり、
だしのきいたきのこの餡もほんとにおいしくて。

おかわりしたいくらいでした…




自家製 鶏肝パテ

densin-8

お酒は「小笹屋竹鶴(生酛)」の燗。

このパテとめっちゃあいました~
あまりレバーが得意でない私ですが、美味しくいただきました!



帝釈峡シャモの炭火焼

densin-10

あまりに美味しそうで、いそいで食べ始めてしまい、
写真を撮るのを忘れていました…(笑)

地鶏だそうですが、ほんとに身がしまっていてうま味があり、
それでいてジューシー♪
わさびをちょろっとつけたらまた美味しかったです。




「七本鎗」もちろん燗。

densin-9

ふわぁっといい香り。
どっしり系のとはまた違う美味しさ。

炭火焼や天婦羅とばっちりでした。



季節の野菜の天婦羅

densin-11

パプリカ いんげん モロッコ豆 かぶ 
かぼちゃ 山芋?(ヤマトイモ?) サツマイモ 蓮根

お塩で。どれも野菜の味が濃い~


と、まぁ以上でも食べすぎだろうってくらいなんですが、

こちらのだしの味付けってものすごく好みなのもあり、
目の前で料理人さんが他のお客さんのを作ってるのを見てたら、
食べたくてしょうがないので、

ご飯もの…(笑)

だし茶漬け わさび

densin-12


わさび漬けもたっぷり。
おいしいおだしも堪能できました♪


で、デザートまで☆

densin-d


ほんとにごちそうさまでした♪


私たちはカウンターの席だったのですが、
お客さんが多くて忙しそうなのに、
料理を出すタイミングとか、ものすごく絶妙で、
お料理もお酒も、とてもゆったりと楽しめました。


気持ち良く過ごせるかどうかって、
料理の味だけでなくて、こういうのもとってもポイントですよねー。

また行きたいって思うのは、こういう部分かもしれない…。

大将はお見送りまでしてくださって、恐縮でした^^;

素敵なお店でした♪



22:15  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

好いご縁が出来て良かったですね。

田心さんはとても良いお店です。
T大将始めスタッフ皆さん、料理はもとよりお酒に対しても大変熱心で頭が下がります。
ダメな酒専門商 |  2012.10.30(火) 11:59 | URL |  【編集】

★酒専門商さま

本当によかったです~
ご縁を作ってくださった酒専門商さまに感謝感謝です☆
ありがとうございました。

近所にあればいいのにな~(笑)
pelota |  2012.10.31(水) 22:08 | URL |  【編集】

毎度!
お!!レベルの高い肴ですね!
すごくよさげな店だということがよくわかりますよ。
今回、飲んだお酒たちのラインナップが
お燗あがりするものばかり。
うまそうです!
酒恋倭人 |  2012.11.01(木) 07:52 | URL |  【編集】

★酒恋さま

そうなんです~

肴もお酒も素晴らしいです♪
めっちゃツボでした~
pelota |  2012.11.05(月) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/511-103b4f5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |