2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.13 (Tue)

ノヴェッロ

またまたイタリアネタ続きで恐縮ですが…


イタリアワインの新酒、ノヴェッロ。

今年はフランスワインの新酒、ヌーヴォーより2週間ほど早く10月30日に解禁。
(恥ずかしながら、ノヴェッロという言葉を今年初めて知りました…^^;)


モンカロ・ノヴェッロ・オッタヴィーノ

2012novello-2

新酒らしくさっぱりした香り。
でも味はしっかりしていて、すでにコクがある感じです。

酒屋さんは、これをまた1年おくと美味しいといわれていましたが、
さもありなん、って感じでした。

飲み飽きなくて、くいくい進みます~



全体の写真を撮るのを忘れてましたが^^;

お料理は、

☆ベビーリーフと焼きシイタケのサラダ
☆カルボナーラ ローマ風
☆牛肉と蓮根のバルサミコソース
☆チーズ盛り合わせ

でした~


サラダ。

2012novello-1


パスタは太めの麺で、カルボナーラ。
dexのリクエスト。

2012novello-3

生クリームを使わないローマ風♪
久々にカルボナーラ食べたけど、美味しかったです。
(でもチーズをかけすぎ…^^;)


で、のっちさんところで見かけて、ずっと作ってみたかった一品。

novello-4

ほんとは、牛肉とエリンギと蓮根のバルサミコソースなんですが、
エリンギを失念しておりまして。

見た目も残念な感じです(お手本は、こちらをご覧ください→)が、

思ったとおり、めっちゃ美味しかった~♪♪

お肉も、鶏肉とかでもよさそうだし、今度はちゃんとエリンギも入れて
作ってみようっと。
(実は、サラダに使ったシイタケがあったので、dexに「エリンギの代わりに
シイタケでやってみようか!?」って言ってみたのですが、却下されました(笑)
確かにちょっと香りが独特だしね…)


それにしても、初ノヴェッロ、よかったです~
(ヌーヴォーより早く飲めるのに、あんまりメジャーじゃないのね。)





23:15  |  その他のお酒  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

エリンギなんて歯ごたえと嵩増しで入れてる
だけなんで、別になくてもいいんですよ~。
レンコンは赤ワインと合うので、
レンコンさえあればそれでいいのです(笑)

イタリア展素敵なイベントですね♪
チーズぐつぐつのハンバーグが魅力的・・・

トリュフオイルも羨ましいです。
大阪でも毎年イタリアのワインとフードのイベントがあるんだけど、去年そこで試食したトリュフ塩がすごく美味しくて・・・
高かったので買わなかったのですが、未だ忘れられません。ほんと、あの時買えば良かったです。

トリュフの香り、卵によく合いますよね。
いいな♪いいな♪
のっち |  2012.11.14(水) 19:37 | URL |  【編集】

おおお~、飲まれましたね!
掛井さんにpelotaさんへメッセージをお願いしていたのですが伝わったかしら~!?
私はまだUPがずっと先になりそうです・・。
みゃうみゃう |  2012.11.15(木) 21:14 | URL |  【編集】

お~v-272ノヴェッロ。
早速のUPv-364お気に入って頂けて様で有難うございます。
昨年飲まれた方も、好評を頂いておりました。

先日みゃうみゃうさんがお店にいらっしゃいまして、「pelotaさんのブログを好く拝見させて頂いてるんです」とおしゃっておられました。

今日ブログを拝見したところ、みゃうみゃうさんのコメントが入っていたので、思わずコメント入れちゃいました。
ダメな酒専門商 |  2012.11.15(木) 22:03 | URL |  【編集】

★のっちさま

お返事が遅くなってごめんなさい~

牛肉と蓮根のバルサミコ、美味しかったです!
のっちさんみたいに美しく盛り付けられないけど…^^;

トリュフ塩っていうのがあるんですね。
むー、美味しそう!!もし見かけたら味見してみたいです。。

「やっぱりあの時買っとけばよかった…」っていうの、
結構あるんですよね~。
ビビっときたら、少々無理しても買う方がいいのかも…
pelota |  2012.11.18(日) 23:05 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

まぁ、私へのメッセージですか?!ドキドキ❤

ええっと、これ買ったときは特には何も聞かなかったのですが、
しばらく伺ってないのです。
(ほんとは今週にでも日本酒を仕入れたかったのですが)

みゃうみゃうさんの記事、楽しみにしています~♪
pelota |  2012.11.18(日) 23:11 | URL |  【編集】

★酒専門商さま

ノヴェッロ美味しかったです~
1年置いたのも飲んでみたいです。

みゃうみゃうさんお店に来られるんですね!
一度お会いしたいです♪
pelota |  2012.11.18(日) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/518-7a44cd38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/14(水) 20:40:12 | 

▲PageTop

 | HOME |