2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.23 (Fri)

またまたお芋

この日は実家からの宅急便で届いたお野菜たち(*)が並ぶ食卓でした。

☆お刺身 真あじ
☆シイタケ(*)とパプリカのチーズ焼き
☆インゲン(*)の素揚げ
☆自然薯(*)の揚げ出し
☆ぎんなん

20121111-2

お酒は玉川。燗で♪

実家からの宅急便に入っていたじねんじょ(自然薯)。
すりおろすとすごい粘りで、お餅みたいなのです。
(すりおろすのはdexの役目です・笑)

20121111-1

もっと小さくしてからあげればよかったのですが^^;
…でも、おだしがなかなか上出来で、dexにも好評でした♪


で、芋つながり。

今年、初めて「干し芋」を作ってみました!

大好きなのですが自分で作るという発想はなくて。

でも、こないだお友達の作った干し芋をいただいて、
とってもおいしかったので、挑戦することにしたのでした。

そのために干しカゴもとうとう購入(笑)
(今まではざるに入れ、ざるをかぶせて虫よけにしていた…)


まずはお芋をふかして、あちちといいながら皮をむく。

丸のまま干す。

2012hoshiimo-3



半日くらい干してちょっとしまったら、スライスして干す。
(下の段にはカブを干してます・笑)

2012hoshiimo-1


3、4日でこんな感じになりました~♪(夜は取り込みます。)

2012hoshiimo-2

お芋好きすぎて、最終段階までたどり着くのが少ない…^^;
途中で味見してたら、こんなに少なくなってしまいました、えへへ。

ちゃんと干し芋みたいになりました♪

むちむちしてる完成品もおいしいけど、
途中のちょっとやわらかいのも好き。


で、干しカゴですがコールマンのハンギングドライネットです。
(アウトドアの時の食器乾燥用らしい)

使わない時、こんなにコンパクトになるのが便利♪

hoshiami



17:00  |  料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

お芋にむかごに銀杏・・・・秋ですねぇ♪
今年はまだ良いむかごと銀杏を見かけないんだけど
そろそろこっちでも出回ってくるのかな。
楽しみですv-343

干しかごいいですよね~。
私も野菜干したりする生活に憧れてます。
でもうちのベランダ、排気ガスで黒ーくなってるので
そんなベランダで食べもんを干して良いのかちょっと気になる・・・・
(今まで大阪は3ヶ所住んだけど、3ヶ所ともベランダ黒かったです。大阪は空気汚いんだと思います・泣)

のっち |  2012.11.23(金) 20:22 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~
そちらではむかごや銀杏まだなんですね!
こっちはもうシーズン終わりかけてる感じかな。
これから楽しめるなんていいな♪

うちは田舎で(写真からもわかるとおり・笑)
マンションのお部屋もわりと上なので、
あまり気にせず干してます~

pelota |  2012.11.25(日) 22:32 | URL |  【編集】

毎度!
干し網デビューですね!!
いろんなもの干して楽しんでね。
干し芋ってこうして作るんですね。
知りませんでした!
おいらもやってみます。

自然薯で揚げだしってのがいいですね。
食べたことないです。
酒がほしくなりす。
酒恋倭人 |  2012.11.27(火) 09:59 | URL |  【編集】

★酒恋さま

そうなんです、とうとう干し網デビューです♪
いっぺんにたくさん干せるのでびっくりです。
もっと早く買っておけばよかったー。

干し芋、美味しいですよ~
また作ろうとお芋買ってたのに、時間がなくて、
(お天気の都合もあるし)なかなか難しかったりします(><)
pelota |  2012.12.01(土) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/520-d308519a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/28(水) 04:16:01 | 

▲PageTop

 | HOME | 
