2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.25 (Sun)

辨天娘 純米玉栄 生酛(きもと)

新しい酒器を買いました~。

2012tokkurihasioki1









…なーんて、すぐばれちゃう画像ですが(笑)、
箸置きです。

2012tokkurihasioki2

ちょっと高さがあるのでじゃまな時もありますが、
呑んべえっぽくてかわいい♪


で、

辨天娘 純米 玉栄  十番娘

2012bentenkimoto-1

弁天娘の初の生酛。

これは楽しみ~♪(入手できてよかった…)




お料理はというと、なんだかおいしそうなアンコウが安くあったので、

2012bentenkimoto-4
(ちょっとグロくてすみません・・)


アンコウ鍋に決定♪


と、ふと見ると〆鯖OKの大きな鯖も安い…


というわけで、

☆〆鯖
☆アンコウ鍋

2012bentenkimoto-3

というなんだかへんてこな献立になりました^^;



〆鯖はいつものガッテンレシピ。

弁天娘を買った時に酒屋さんからおすそわけしていただいた柚子があったので、
柚子風味の〆鯖です。

2012bentenkimoto-2

大きくてかなり脂の乗った鯖だったので、さっぱり柚子がちょうどよかったです。



アンコウ鍋。
お手手のぷるぷるしてるとこが好き~

肝を炒めて、お味噌味のだしで伸ばしたスープ。

2012ankounabe

鍋の写真て、いつもながらイマイチ…


燗とお鍋、どっちも進みすぎてお腹いっぱい~

やっぱりちょっと熱めの燗のほうが美味しい気がしました。

とはいえ、「生酛だから、こんなふうに違う!」っていうのはよくわからなくて…(><)
(並べて飲み比べたら分かるのかもしれませんが)




しばらく置いた味も楽しみたいけど、すぐ飲みつくしてしまいそう^^;


22:33  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
弁天娘!燗あがりする美味しい酒ですね~。
これからはお燗が旨いからぴったしですね。
おいらも鯖はがってん流です。
ゆずのせ、酒がすすみそうですね。
おいらはバーナーで皮だけ炙ぶります。
焼き鯖のきずしです。
これも旨いですよ。

お箸置き、かわいい!!
おいらもほしいです。
探してみます。
酒恋倭人 |  2012.11.27(火) 09:55 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!
お返事が遅れてすみません…

〆鯖の炙り、とってもおいしそう!
(炙り大好きなんですー。)
バーナーまでもってらっしゃるなんて、
さすが(笑)

はしおき、かわいいでしょう??
酒恋さんにもぴったりですよね~☆

pelota |  2012.12.01(土) 23:01 | URL |  【編集】

わおおおおおおお

この箸置きほしい!!

福岡にもあるかな?

どこで見つけた??

なかったら送ってほしい(笑)
kumi |  2012.12.11(火) 15:17 | URL |  【編集】

★kumiさま

可愛いでしょー♪

福岡にもあるのかな?!
いつでも送りまっせ~

pelota |  2012.12.13(木) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/521-7c42a886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/28(水) 04:15:57 | 

▲PageTop

 | HOME |