2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.07 (Fri)

玉櫻 生酛仕込

先月の休日出勤をやっと代休もらったpelotaです…

なんだか最近ばたばたしてて余裕がない~

こないだは、友達に待ち合わせの時間を1時間間違えて伝えてたし。

マンションの駐車場の場所を間違えて、…土日まるまる隣の番号んとこに
停めていたし。。。(←この土日はdexは社員旅行で、私が車を使ってた)

月曜日に管理人さんから連絡があって、真っ青。
ええ、ご迷惑をおかけしたお宅へはすぐに菓子折り持って平謝りですー(><)

dexにものすごーくあきれられ、ちょっと怒られました…^^;



で、気を取り直して、玉櫻です~。


玉櫻 生酛仕込 純米酒 山田錦65


2012玉櫻1


先日伺った、田心さんで、初めて飲んで、
美味しかったので、生酛のこちらを買ってみました。

もちろん燗で♪


お料理は、

☆お刺身(こち)
☆きのこの柚子ポンあえ
☆ブロッコリーとカリフラワーのピーナッツバターサラダ
☆カブと豚肉のバルサミコ&醤油炒め
☆キンパプ(もどき)

2012玉櫻4


ブロッコリーとカリフラワーのピーナッツバターサラダ

2012玉櫻2

ゆでたブロッコリーとカリフラワーに、ピーナッツバター(無糖)、
塩コショウ、マヨネーズを和えただけ。

近所のスーパーで偶然みつけたピーナッツバターが
とってもおいしくて。

欧都香 (おおつか)手造りピーナッツバター [ 無砂糖 ]

outuka

つぶつぶが多少残っていて、材料もほんとシンプルで、
トーストには、はちみつと一緒にのせて食べたらこれもおいしかった~。

で、次の週に、も少し買いだめしとこう…甘いのも買おう!と思って行ったら、
どっちももうなかった…しょぼん。


カブと豚肉のバルサミコ&醤油炒め

2012玉櫻3

カブの葉の部分も入れて彩よく。

実はこの料理、干したカブで作りたかったのですが、
干したカブを冷蔵庫(タッパーに入れて)に入れていたら、
なんとカビていて(><)
干し方が足りなかったのか?変な胞子がついたのか??

生のカブで作りました…
またリベンジせねば。


で、玉櫻ですが、やっぱり美味しかったです♪

お店で飲んだのは生酛じゃなかったと思うけど、
どう違うかはわかりません^^;

でも、印象は変わらず、しみじみウマイ。
飲みあきなくてお料理と一緒についついすすんでしまいます。

ゆっくり楽しみたいと思います♪



  。。○ おまけ ○。。


dexの京都旅行写真。
終わりかけだったみたいけど、まだ紅葉もきれいですね~

2012dexkyoto-3

2012dexkyoto-1

2012dexkyoto-2

終わりかけならではの紅葉のじゅうたん。


おみやげのお漬物。

2012dexkyoto-4

紅色の千枚漬けって初めてでした。




11:55  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ピーナッツバターがかなり気になります!
でももう売り切れなのですね~!残念・・。
カリフラワーとブロッコリーとの和え物もいいですね!白ワインに合わせてみたいです^^

個人的にはピーナッツバターをトーストに塗って
その上にバナナのスライスを乗せて食べるのが大好きです♪ただものすごいカロリーらしいですが・・(^^;
みゃうみゃう |  2012.12.07(金) 23:00 | URL |  【編集】

毎度!
蕪はたぶん水分が抜けきってなかったのかもしれませんね。
タッパに入れず、皿に乗せてそのまま入れてたほうが
脱水されてかえってよいことがありますよ。
干物は奥が深く面白いですね。

軽い味わいよりきもと系の味が好きって
やっぱり変態になってきましたね(笑)
きもと系の燗が旨い季節ですね。
酒恋倭人 |  2012.12.08(土) 11:24 | URL |  【編集】

お久し振りです。
お疲れのようですね。 そんな時ってちょっとした事で怪我などに
繋がりかねないから、どうぞ気を付けてね!
私はマンション1階の郵便ボックスで、間違えてお隣のボックスに
暗証番号を打ち込んで「あれぇ?!開かない!」って焦った事ありますですよん。

今ちょうどカリフラワーもブロッコリーもうちにありますぅ~
でもピーナツバターがない・・・ うちでもたまにお料理用に無糖のものを
買うのだけど、今はない・・・ うーん、買ってこようかなぁ~

あ、私もカブを炒めて使う事あります。でも干した事なかったわ。なるほどねぇ~
ゆず |  2012.12.08(土) 15:30 | URL |  【編集】

毎回おいしそうでいいなあ。もう少し食べることに執念があればいいんでしょうけど当方はそれほどでなく。きっと二人で、だからいいんでしょうね。ところで、「土日まるまる隣の番号んとこに停めていたし」こんなの全然どうってことないですから。やるときはやります。若いころやらかしたことありますよ。一晩走り回って帰ってきて、自分のところに入れるつもりで、何を勘違いしたか隣に入れてぶつけました、最悪。たまたまお隣さんも上手でなく、その前にこすられたことがあったりでひどく揉めたりしませんでしたが。まあ、気持ちに余裕のない時は要注意と言うことで。
LA-SE3P |  2012.12.09(日) 00:12 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

ピーナッツバター、フ○○タにあったんですよ~。
今週末はチェックできなかったのですが、
入荷してるといいのにな…

ピーナッツバター+バナナ、私も大好きです!
ワッフルにものせます~
って、ますますカロリーアップですね(笑
pelota |  2012.12.09(日) 20:49 | URL |  【編集】

★酒恋さま

変態って(笑)

もうすっかりその道へ踏み入れちゃってます~
でも後悔はしてません(笑)

そうか~、いっそのこと冷蔵庫の冷気にさらすほうが
よかったんですねー。
今までカビたことなかったのでショックでした(><)

また干し芋作成中です♪
pelota |  2012.12.09(日) 20:53 | URL |  【編集】

★ゆずさま

お久しぶりです~♪

ただでさえぼんやりさんなのに、
余裕がないとますますやらかしちゃいます。。。

うふふ、隣のボックスに暗証番号…
お隣さんに見られたら、怪しい人みたいですね(笑)

マンションだと特に、そういうことってありがち
ですよねー。ねー。(なんて)

あ~、でもほんと、怪我したり、させたりってのだけは
気をつけなくちゃですね。
pelota |  2012.12.09(日) 21:00 | URL |  【編集】

LA-SE3Pさま

すでに車がとまってた隣のスペースに入れちゃった、
ってことですか!?(笑)
そ、それも結構すごいですね。

ほんとに余裕がないと何が起こるか分かりませんね…^^;

そういえば金曜日の地震は大丈夫でしたか?
結構大きかったみたいですが。
pelota |  2012.12.09(日) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/523-40d8ef9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |