2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.01.12 (Sat)

雪の茅舎

さて、実家でのお正月を楽しんだ後の、
今年最初の家飲みのお酒。

yukinobosha3

雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 




秋田の蔵「齋彌酒造」のお酒です。
むかーし「西条酒まつり」で初めて飲んだ時に気に入ったお酒の1つでした。
名前もなんだかきれいだなーと思って。

ラベルには、
“雪の茅舎とは、「雪の降り積もったかやぶきの家」を言います”
と書いてありました。

とてもいい香りで。飲みやすい~。
派手すぎないけど上品で目を引いてしまう素敵な女性、
みたいなお酒です。

冷でいただきました。



で、お料理ですが…、こうしてみるとなんだか大食漢みたいな食卓^^;

yukinobosha4

☆黒豆のクリームチーズ和え
☆白菜とキノコの煮びたし
☆かずのこと大根の酢の物
☆なにわの一口餃子(いただき物♪ →
☆蓮根のストウブ焼き
☆スズキのかま 塩焼き
☆お寿司(買ったもの)


品数は多いけど、量は少ないですから!(ん?そうか??)


実家から帰る時にいろいろと持たせてもらったお節料理の残りで
作った2品。

黒豆のクリームチーズ和え

yukinobosha1

好きなもの同士の組み合わせ♪
これはこの時期の定番になってます。


かずのこと大根の酢の物

yukinobosha2

大根をちょっと甘酢に漬けて、刻んだかずのこと合わせるだけです。
なますがあれば、もっと簡単かも…


なにわの一口餃子も、焼くのちょっと失敗して、
色がちょっと薄いですが、美味しかったです。
こんなにあってもぱくぱくと食べつくしてしまったのでした。




17:49  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

雪の茅舎、綺麗な味で美味しいですよね♪
一段と寒くなるこれからの季節にぴったりな気がします。

黒豆とクリームチーズの和えたのが
食べたい~!!! (*>ω<)o
のっち |  2013.01.14(月) 10:06 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうそう、綺麗な味ってのがぴったり。
雪見酒でこれを飲んだらとっても雰囲気が出そう♪

黒豆&チーズは簡単だし、おススメですよ~
pelota |  2013.01.16(水) 20:26 | URL |  【編集】

毎度!
秋田の酒はいいよ~!
特に女性には。
山本、新政、雪の美人なんかがおすすめです。

いつも小料理屋さんのような食卓!!素敵です。
おいらもクリームチーズと黒豆の和物食いたい!
甘酢大根と数の子という組み合わせも食べたこといから気になります。
酒恋倭人 |  2013.01.29(火) 22:21 | URL |  【編集】

★酒恋さま

続けてありがとうございます~。

秋田のお酒ってそういえばあまりよく知らないかも…
女性らしいお酒なイメージですね。
酒恋さんおススメのお酒、見かけたら飲んでみたいと思います♪
pelota |  2013.02.02(土) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/532-e704db84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |