2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.01.27 (Sun)

天遊琳 純米吟醸

1週間以上なんとな~く風邪でいまいち調子がでません…(><)
これはちょっと前の元気な時に飲みました~。



天遊琳 純米吟醸 阿波山田錦55 

2013tenyu-1

久しぶりの天遊琳♪
吟醸らしい香りがあって、酸味もちょうどいいバランス。
お料理と一緒にすいすい飲めてしまう感じです。

山田錦は聞いたことがありますが、阿波山田錦というのが
あるのは知りませんでした~。
(商標登録されてるそうです。)

といっても、お米でどんなふうに違うのかとか、ちゃんと分かってない私^^;

まぁ美味しければいいか♪


で、この日のお料理。

☆リンゴのクリームチーズ和え
☆京芋のステーキ キノコソース
☆子持ちカレイの煮つけ
☆水菜と豚肉のはりはり鍋(ミニ)

2013tenyu-6


リンゴのクリームチーズ和え

2013tenyu-2

またまたクリームチーズ和えシリーズ(笑)

実は、このリンゴ、安く売られていた(6個入り)のが、
ちょっと熟れすぎてぼそぼそだったので、
さっと煮リンゴにしたもの。

でも、dexにはデザートだね~~って言われちゃいました^^;


京芋のステーキ キノコソース

2013tenyu-5

もっと大きな京芋にしたら見栄えもよかったのでしょうが。
1cmくらいに輪切りにしてじっくり焼くと、外はカリっと中はホクホク。
キノコソースはガーリックをきかせたバターしょうゆ味です。


子持ちカレイの煮つけ

2013tenyu-3

すごく大きくて子もたくさん入ってたのが、とてもお買い得でした♪
カレイが大漁だったのか、他にもいろんなカレイ(メイタガレイとか)が
売ってたのですが、こちらは真ガレイ。



水菜と豚肉のはりはり鍋

2013tenyu-4

なんか、青いもんがないよねーって急遽水菜をつかってミニ鍋。
サラダでもよかったけど、温かいのがいいなーってんで。

ポン酢はいただき物のダイダイで作ったら、
ひゃー!ってくらい酸っぱかった(笑)



さて、風邪ですが、ひき始めの時にちゃんと養生しなかったので
どうもこじらせちゃったみたいです。

いつもは、のどが痛くなって熱が出てきたら、葛根湯とかのんで、
すぐ休んで、熱出るだけ出して治すのですが、
今回仕事がどうしても休めず、市販の風邪薬飲みながら出勤してたんですよね…

やっぱり風邪は初期の休養が大事なんだわ~とつくづく感じました。
(…トシのせいで治りが悪くなったわけではないわよね?!)

みなさまもご用心を~~




19:06  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
お久しぶりです。
風邪、大丈夫ですか??
早く治してくださいね。
やっぱりアルコール消毒が一番!
熱燗のんで寝る!(笑)

京芋のキノコソース、これうまそうですね~。
京芋は煮ることがあっても焼くことがなかったので
どんな食感なのか気になります。
今度真似してみます。
酒恋倭人 |  2013.01.29(火) 22:13 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません…

風邪はほぼ完治しました。
もちろん熱いアルコール消毒で!(ってのは冗談ですが…)

京芋、焼くとホクホクして美味しいですよ♪
煮物も美味しいですよね~
今日も買ってしまいました^^;
pelota |  2013.02.02(土) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/536-6e6151cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |