2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.01.30 (Wed)

キムチの季節

やっと風邪が治ってきたと思ったら、
職場にインフル患者が発生… ブルブル。
用心せねば…



さてさて、

またこの季節ですよ。


家じゅうにヤンニョンの匂いが漂い、
発酵部屋(北向きの寒い部屋を使います。)にも
素敵な匂いが充満する季節…

めずらしく連休となった週末にdexがウキウキ漬けてました。



今まではざるに広げていた塩漬け白菜も、
今年は、この干し網が大活躍♪

2013-1-1


こちらはヤンニョンをつけてから2週間後の白菜キムチです~

2013kimuti-1

今年は蜂蜜がきれてたので、三温糖を使ったそうです。

白菜の塩漬け加減もよかったし、
いい感じの辛さ・甘さでバランスよく美味しく出来てました!


大根キムチ。

2013kimuti-2

よく漬かっています。


そして、こちらは今年初めて作った、
切干大根のキムチ。

2013kimuti-3

切干大根は、もちろん自家製のです(太い…^^;)
干した大根の甘さと、こりこりした食感がよいです~

酸っぱくなりにくいので、じっくり漬かって美味しい。


キムチがあると、ついご飯を食べすぎてしまうので、危険…



* * * おまけ * * *


発酵食品つながりで、こちらも冬の定番、酒粕をつかった甘酒です。



で、これは「りんご甘酒」!

2013-1-2

こないだたくさん作った煮リンゴを、ピュレ状にして、
甘酒にいれちゃいました。

風邪のときせっせと甘酒を飲んでいて、
子供のころ、風邪のときすりおろしりんごをよく作ってもらっていたのを
思いだし、「煮リンゴだけどやってみるか~」って
甘酒に入れたら、これが結構いけたんですよ~♪

リンゴの甘みと酸味で、「ちょっとさわやかな甘酒」になりました。
(私は結構リンゴ多めでした~)

もしよろしければ、おためしあれ~~♪


00:06  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

自家製キムチすごい~!!
私もキムチ好きなのですが、自分で漬けたことはありません・・干し網もかなりよさそうですね♪
お風邪&インフルお気をつけて・・・。
みゃうみゃう |  2013.01.30(水) 21:58 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

ありがとうございます~
風邪はほぼよくなりました。
しかしインフル流行ってるみたいなのでコワイですね~

みゃうみゃうさんキムチお好きなんですね!
作るといっても、1年に1回か2回作るくらいですが…^^;
pelota |  2013.02.02(土) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/538-af346998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |