2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.01 (Fri)

花巴

もう3月ですね。
ばたばたと逃げて行ってしまった2月だった…。



花巴 直汲 水もと純米にごり 無濾過生原酒

花巴

先月に飲んだお酒^^;


結構にごりが濃い感じでした。

水もと造りは去年初めて飲んだのですが(→
この時より、酸…というか爽やかさを強く感じました。
でも、こっくり感もあって、力強いです。

さてさて、このときのお料理は、牡蠣つくし。
例年dexママが送ってくれる牡蠣がこの日届いたので急いで消費(笑)


☆酢牡蠣(dexのみ)
☆ブロッコリーの胡麻あえ
☆牡蠣の卵焼き
☆牡蠣の昆布焼き
☆粕汁

全体の写真を撮り損ねてるのですが…

牡蠣の玉子焼き。

花巴

ぶつ切りにした牡蠣と、ネギがたっぷり。
もっと牡蠣いれてもよかったな~~


牡蠣の昆布焼き。

花巴

ぷっくりつやつや~。

dancyuについていたのは、大きな昆布にたくさんのせてあって、
見栄えもよかったのですが、
私は昆布は出汁用に、すぐ切ってビンにいれているので^^;
小さい座布団に無理やり坐ってる感じになっちゃった。

でも、焼いてる時の昆布と牡蠣の香ばしい香りは、ほんとにウットリでした。

これは日本酒に合いますよ~


こちらも例年楽しみに買っている酒粕を使った粕汁。

花巴

根菜と酒粕でとっても温まります~~


で、これが毎年出るのを待ち焦がれてる酒粕。

酒粕2013

このまんまで売ってあります(笑)


ほんとにいい香りでそのまま食べちゃってもおいしい。。。
粕汁、粕漬け、グラタン、パスタ、甘酒etcと大活躍なのです♪





22:42  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.02(土) 14:38 |  |  【編集】

うふふ、うちも地元の酒蔵さんの酒粕をまさにこんな感じで
買っていますぅ~!
でも、あと少しすると店頭から消えちゃうのですよね・・・
大量に買って冷凍するしかないかな??
それともスーパーで手に入る白鶴とか月桂冠の酒粕にするか。
酒粕LOVERのお仲間いて嬉しいですぅ~♪
ゆず |  2013.03.02(土) 17:39 | URL |  【編集】

★ゆずさま

あはは、酒粕、ゆずさんとこもこんな感じですか??
そろそろ時期も終わりそうですねー。
スーパーの酒粕、どうなんでしょうね・・・
やっぱり香りとか全然違いそうで、手が出ない^^;

酒粕クリチー、柚子胡椒なら常備してるんで、すぐ作れそうです~
pelota |  2013.03.04(月) 23:39 | URL |  【編集】

毎度!
家が近くならおいらの蔵の酒粕でよければ
プレゼントするんだけど・・。
でも蔵直の粕で炊いた粕汁は味も香も断然違ってうまいよね!
花巴さんはおいらの蔵と同じ奈良の人気蔵。
旨いですよね。
水もと仕込みはおいらの蔵が本家本元だよ。
花巴さんのとは違って米粒だらけのどろどろの濁酒。
一度味わってほしいな〜!
酒恋倭人 |  2013.03.16(土) 12:17 | URL |  【編集】

★酒恋さま

酒恋さんとこの酒粕、欲しいです!!(笑)
ほんとにご近所さんだったらぜひともいただくのに…

水もとは、奈良ならではなんですかねー。
酒恋さんとこの濁酒も飲んでみたいです~
pelota |  2013.03.16(土) 17:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/543-7fd88930

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
