2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.03.17 (Sun)

鮓や 大東

去年に引き続いて、今年も私の誕生日&ホワイトデーのお食事を
「大東」さんでいただきました♪
(去年の記事は コチラ♪
 

今回はカウンターでした♪



1杯目は、悦 凱陣  純米吟醸

2013ootou

1杯目にはピッタリな感じでした。

早速お料理もやってきました♪
タコと大根おろしの三杯酢。

2013ootou


前菜。
ホタルイカの酢味噌 プチトマト(モツァレラチーズ入)を白身魚で巻いたの 牡蠣を炊いてあるの
(すみません、料理の名前がうろ覚え…)

2013ootou



と、ここで早くも次のお酒(笑)
ここから燗で。
2013ootou

開春。この時期にぴったりな名前のお酒でもあります♪


かつおのたたき。

2013ootou

お造り。

2013大東


甘鯛のかぶら蒸し。

2013大東


白鴻 雄町無濾過

2013大東

ふわわんといい香り~


焼き物 鰆。(だったと思う…)

2013大東


春キャベツと白身魚の茶碗蒸し
 
2013大東

桜の香り~


ラストのお酒。

2013大東

メニューには載ってなくて、
おすすめしていただいた竹鶴の初しぼり 生。

これもいい香りで、若々しいけどしっかりしていて。
さすが…って感じでした。



さてさて、ここからいよいよにぎりが10貫出てきます。
どれもひと手間かかっていてとって美味しいのですが、
とりあえず初めていただいたもの(多分)をアップします~


ウニといくらとまぐろのやまかけ。

2013大東


はまぐり。(福岡産だそうです。大きい~)

2013大東


たちうお。

2013大東


芽ネギ。…はdexが追加で注文したのだった。

2013大東

ヒラメのえんがわで巻いてあります。


と、赤出汁。

2013大東

あさりがごろごろ。


そして、いつもお持ち帰りしたいくらいお気に入りのしょうが。

2013大東

味付けはもちろんのこと、しょうががとってもすべすべで、
めちゃウマ~~なのです。
「竹生姜」というのをつかって漬けてあるとのこと。
繊維が少なめなので、食感がとってもよいです。



お腹一杯になりました~

でも、女性だけにいただけるデザートは別腹にしっかり入りました(笑)
アイスの玉川タイムマシーンかけ。

お誕生日&ホワイトデー、ごちそうさまでした♪


18:10  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
お誕生日おめでとうございます!
素的なお店で素的なバースデーですね。
お寿司が1貫ずつお皿で出てくるのがいいね〜。
美味しい料理に美味しいお酒!
ほんとにハッピーバースデー!ですね。


酒恋倭人 |  2013.03.20(水) 20:21 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは♪
ありがとうございます^^

握りたてのお寿司はやっぱり美味しいですね♪

二手間くらいかかってるお寿司なので、
目の前で握っている様子を見るのも楽しかったです。
pelota |  2013.03.23(土) 21:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/545-6ef2fb5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |