2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.03 (Wed)

酒蔵ツーリズム

さて、実家に帰ったもう一つの(大きな)理由は…

2013酒蔵ツーリズム



鹿島市であっていた「酒蔵ツーリズム」。

2013酒蔵ツーリズム




「肥前浜宿」と呼ばれる歴史的町並みを散策しながら、
酒蔵をめぐるお酒のイベント。

2013酒蔵ツーリズム

お天気も良くて、結構な賑わいでした。


これは昔の魚市場。

2013酒蔵ツーリズム


地元に近いこの場所に、こんなに素敵な場所があったなんて、
知らなかった…^^;


と、うろうろしていたら、この近くに住む叔母からメールが。

で、なんと「6酒蔵の限定酒蔵手形セット」を持ってきてくれましたー!!

2013酒蔵ツーリズム

写真は家に帰ってから撮ったものですが、おちょこと酒蔵手形を持っていると、
酒蔵めぐりもさらに楽しめるというもの。


無料の試飲あり、

2013酒蔵ツーリズム


蔵の中をちょこっと見れるところもあり、

2013酒蔵ツーリズム

かなり楽しゅうごさいました。



蔵の中の井戸。

2013酒蔵ツーリズム

大切にされてるんだなぁ…って感じました。



で、酒蔵通りからちょっとはずれたところにある、
今回一番楽しみにしていたのがこちら。

2013酒蔵ツーリズム

「鍋島」で有名な富久千代酒造さんです。

2013酒蔵ツーリズム


こちらでは有料の試飲があっていて、

2013酒蔵ツーリズム

(にごりが入っています♪)


こんなふうに、並べてあるお酒をついでもらえます。

2013酒蔵ツーリズム

非売品の大吟醸やら、古酒やらも飲むことが出来て、
ほんとに楽しかった~
結構呑ませていただきました♪


で、肥前浜宿からJRの駅一つ分離れたとこにある矢野酒造さんでは、
蔵ひらきと鹿島発酵まつりがあっていました。

2013酒蔵ツーリズム

酒粕シチューとか、酒粕を使った甘いものとか、
いろいろあったみたいですが夕方だったので売り切れてるもの多数…

とりあえずこんだけ買いました。

2013酒蔵ツーリズム

この赤門堂の酒まん、酒粕入りの白あんなのですが、
ものすごく酒粕の香りがよくて、dexなんか一ぺんに2個も食べてました…

麹は、塩麹と、甘酒にする予定~♪



お酒と発酵食品好きにはたまらんイベントでした^^

人が多すぎないのもよかったな…(笑)









21:28  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/552-e61e0408

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
