2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.04.08 (Mon)

桜吹雪 うすにごり

今年は桜、早かったですね。
先週九州で楽しみましたが、やっぱり花見酒も楽しみだ~

と思っていたのに、この週末の荒れたお天気のせいで、
今年も昼間っから花見酒というのが出来ませんでした(TT)

でも、やっぱりこのお酒ははずせないということで。


賀茂金秀 桜吹雪うすにごり生

桜吹雪うすにごり2013

・・・あら、いつもと何か違います…。


実は、蔵元さんに買いに行くのがちょっと遅れたのですが、
いつもの分は完売していて、こちらが冷蔵庫にならんでいたそうで。

お米を変えて仕込んだものらしいです。
(詳しいことはdexがうろ覚えで…)

ラベルは普通の桜吹雪の分ですが、「うすにごり生」って
ちゃんと貼ってあります(笑)


ちなみにこれが去年の。

2012sakurahubuki


お米の違いとか、よくわからないのですが、
やっぱり今年もおいしい♪

栓をあけると、ぽん!っていい音がします。
香りと味は優しく口当たりは甘くて飲みやすいのですが、
最後にやってくる微か~な苦味はやっぱり賀茂金秀って感じです。

飲みやすくて、飲みあきなくて、危険なお酒です…(笑)


で、この日は産直市で、まだ山菜が出ていたので、
いよいよ最後かなぁと思って思わず買ってしまいました。

桜吹雪うすにごり2013

山ウド、こごみ、タラの芽。



で、この日のお料理は、

☆dexママ作お惣菜盛り合わせ
☆イカとわけぎのぬた
☆山ウドのきんぴら
☆酒粕グラタン
☆山菜天ぷら

桜吹雪うすにごり2013



こちらの三品は、dex実家に帰った時にいただいたおかずたち。

桜吹雪うすにごり2013

麹納豆、小鰯の生姜煮、スズキの南蛮漬け

どれもお酒がすすみます…
さすがdexママ(笑)


イカとわけぎのぬた。

桜吹雪うすにごり2013

どうしてもイカを使ったぬたが作りたかったのでした…



山ウドのきんぴら。

桜吹雪うすにごり2013

赤紫の皮をむくと、まっしろな肌が。
とっても柔らかくていい香りで美味しかった~



酒粕グラタン

桜吹雪うすにごり2013

いよいよ美味しい酒粕もラスト。
酒粕と豆乳を使ってグラタンに。
具の鳥胸肉は塩麹につけておいたのでぷりぷりです♪


そして、こちらも最後であろう山菜の天ぷら。

桜吹雪うすにごり2013

タラの芽、山ウドの芽、こごみ、新玉ねぎと新にんにくのかき揚げ

一通り撮ったあとは、食べる都度に揚げてあつあつをいただきました。



タラの芽が育ちすぎていたのか、あまり香りもなく
イマイチだった…(TT)


でもそれ以外は、美味しかったです♪

うすにごりの桜吹雪にはよく合いました^^


来年こそは、青空と桜と一緒にこの酒瓶を写したいなぁ…


ちなみに、残ったタラの芽、おひたしにしたら
いい感じでした♪



22:32  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.13(土) 15:19 |  |  【編集】

鍵コメさま

おお~!!

よかったです。安心しました^^

解禁が待ち遠しいでしょうが、
せっかくの貴重な体験(?笑)なんですもの、
楽しんでくださいね~♪


pelota |  2013.04.13(土) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/553-4fbb943c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |