2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.04.20 (Sat)

鍋島 三本

こないだの酒蔵ツーリズムにて購入した鍋島の3本。

2013春鍋島

重いので4合瓶しか買わなかったけど、
いっぺんに3本も並んでて、なんか嬉しい…(笑)

で、贅沢に飲み比べてみようってわけです。


お料理は、

☆お刺身(ほっき貝)
☆ワサビ菜の胡麻和え
☆タケノコのおかか煮
☆新玉ねぎの牛肉巻き

2013春鍋島

さて、まずは純米吟醸の2本から。

「純米吟醸 雄町」

2013春鍋島

酒米は赤磐産雄町。



「中汲み無濾過 純米吟醸」

2013春鍋島

こちらの酒米は五百万石。


飲み比べると、雄町のほうがコクがあるというか、芳醇な感じを
強く感じます。

五百万石のほうもしっかりしているけど、最後に残るのは、
すっきりしている印象。

お米の違いなのか、中汲みっていうところのものなのか…

どっちも美味しいので、違いを楽しむって感じです。


で、3本目は生酒。

「特別純米酒 無ろ過生原酒」 

2013春鍋島

ちょっと度数高め。こっちはかなり違う印象で。
独特の香り・・・が、なんかちょっと気になるのでした。

実は、酒蔵ツーリズムの時にも別の生を飲んだ時に、
ムム?と思ったのがあったのですが、

火入れした分には感じない香り。

しばらくおいたら、また変わるのかな??


で、お料理です♪


ワサビ菜の胡麻和え

2013春鍋島


タケノコのおかか煮

2013春鍋島

出始めましたね♪
タケノコ大好きだから嬉しいなー
まずは定番のおかか煮。


新玉ねぎの牛肉巻き

2013春鍋島

こちらもこの時期必ず作る一品。
見た目がまた残念ですが^^;

新玉ねぎが柔らかくて甘くって。
佐賀産の玉ねぎなので、鍋島にはぴったり♪


で、このあとおつまみ系をだしながらちびびちと飲みました。

2013春鍋島

蒸かした新じゃがに塩麹をのせたもの、新にんにくのホイル焼き。

そしてこちらが、酒蔵ツーリズムの時に買った、
貝柱の酒粕漬け。

2013春鍋島

鍋島の吟醸酒粕で作ったものだとか。
これは合わないはずがない。

貝柱もねっとりとなっていて美味しいですが、
周りの酒粕も美味しい~

子供のころ、粕漬けって苦手だったのだけど、
変わるものですね・・・


佐賀を満喫した晩ご飯でした♪




19:44  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
鍋島の飲み比べ!!うらやましいですね~。
雄町と五百万石の感想!
的を得てます!さすがです!!
生酒は冷蔵庫保管が原則って言われていますが
今の時期なら常温で1月ほどほったらかしにして
飲んでみてください。
鍋島のようなしっかりした造りがされてる蔵なら
かなり丸くなって麹花の香も少しましになってると
思いますよ。
酒恋倭人 |  2013.05.04(土) 17:34 | URL |  【編集】

★酒恋さま

続けてありがとうございます♪

麹花の香りなんですね~。
これ、なんの匂いだろうって思いつつ、
聞くこともできずに(酒瓶を持って行って嗅いでもらえば
いいんでしょうけど・笑)悩んでたので…

早速冷蔵庫から出して放置です(笑)
ありがとうございました♪
pelota |  2013.05.07(火) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/555-2e8fd4b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |