2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.09 (Sun)

ビール3兄弟

梅雨入りしたというのに、先週は夏のような日差しの日も多かったですね。
じめじめしてるのは嫌いだけどあまりに降らないとちょっと心配ですが…

暑くなるとやっぱりビールが欲しくなります♪

P1030921.jpg

アインベッカー3種。

ビールもいろいろと奥深いようなのですが、
(上面発酵とか下面発酵とか… もやしもんを読んでちょっと勉強したものの、
あまり頭に残っておらず…^^;)

こちらはボックビールというドイツのビールの種類で、
コクがあっておいしいです。



いっぺんに飲み比べするのが違いが分かっていいのでしょうが、
平日にちびちび1本ずついただきました。




アインベッカー ウア ボック ヘル

P1030992.jpg

これが3つのなかでは一番色みが薄くて、
さわやかでキリッとした感じのビールでした。

暑い日にはぴったり~


ポテトとインゲンの素揚げ。

P1030993.jpg


アインベッカー マイ ウア ボック

P1030922.jpg

こちらは5月の春祭りの際に飲まれる特別なビールなのだそうです。
さわやかさもあり、コクもあり、バランスいい感じ。

この日は、ジャガイモをシンプルにオーブンで焼いたもの。

P1030923.jpg



アインベッカー デュンケル ボック

P1040020.jpg

見た目どおり、これが一番濃厚でした。
ん~~♪ウマイって感じです。

この日の晩ご飯はビールに合いそうな「タコライス」♪

P1040021.jpg


でも、当然ジャガイモ料理も…(笑)

P1040016.jpg

タイ風ポテトサラダ。
って、クミン風味の新玉ねぎマリネと、
ちょっとスイートチリソースをくわえただけですが、
夏らしくてなかなかよいです。

やっぱりビールにはジャガイモ?!


22:17  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

始めまして

pelotaさん始めまして。

おいしそうなおつまみや、充実した晩酌ライフをとっても楽しく読ませていただいてます。

夏になると本当にビールがおいしいですよね!
私も最近、ちょっとライトな外国産ビールが気になってました!
どこかで見つけたら、このビール三兄弟飲み比べしたいです♪

この、じゃがいもさんの盛り付けに使っているお皿はどちらのですか?ずっとpelotaさんのブログで見かける度に、実は気になってました。

お皿も本当に素敵なのばかりで、見てるだけで幸せになってしまいます。  





あや |  2013.06.10(月) 11:09 | URL |  【編集】

★あやさま

あやさん はじめまして!
コメント嬉しいです~
こんな拙いブログに来ていただき、
素敵なお言葉をありがとうございますー。

そう、暑い時は軽めがごくごく飲めていいですよね~

じゃがいものお皿、
オーブンで焼いたのがのってるのは、
デンマークのローゼンダール(ROSENDAHL)ってとこのお皿です。
デザインも、この濃い藍色も気に入ってます♪

ちなみに、ポテサラのは、萩焼きで、いただき物です。

あやさんも器とかお好きなんですね!
なかなかのんびりな更新ですが、
ぜひまた遊びに来てくださいね~。
pelota |  2013.06.10(月) 22:40 | URL |  【編集】

毎度!
同じメーカーのビールの飲み比べっていいね~。
おいらもビールには詳しくないけど
アインベッカー デュンケル ボックが飲みたいね。

さすが!
日本酒に合う肴、ビールに合うアテ!
旨くつくりますね!
タコライスなんてお店のものみたいやん!
お店できるよ。
くいて~!!
酒恋倭人 |  2013.06.11(火) 19:27 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは。
今週も暑かったですね…

私は味がしっかりしてるビールが好きなので、
このへんのビールお気に入りです。

うちにはジャガイモ星人がいますので、
ビールときたら当然ジャガイモ、ビールでなくてもジャガイモ(笑)

いつかドイツに行ってソーセージとポテトとビールを
味わいたいな~~
pelota |  2013.06.13(木) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/569-420c9316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |