2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.09 (Sat)

GWおでかけ (太宰府天満宮)

GWはpelotaの実家・九州へ帰っており、
その後体調も崩してしまったのですっかり更新が滞っておりました
コメントのお返事も遅くなってすみません~


ということで、実家の佐賀へ帰る途中、太宰府天満宮へ立ち寄りました。


残念ながらこの日は雨…
にもかかわらず大勢の参拝客。

090504-1


雨にぬれる新緑がとてもきれいでした。

木々の大きさ、緑の多さがとてもすがすがしい気持ちにさせてくれます。
やっぱり、いい「気」のようなものが漂ってるのでしょうか。

090504-2

屋根を貫通?!


本殿横の道真公を慕って飛んできたという「飛梅」も、新緑が繁ってあざやかでした。

090504-3

さて、しばらく並んで本殿にお参りした後、
今回は裏手のほうまで行ってみることにしました。



梅園を抜けてしばらく歩いていくと、木々のあいだに、お茶屋が何軒もありました。

さらに歩いていくと、たくさんの鳥居が出現し始めます。

坂もきつくなってきて、ちょっと後悔・・・し始めたところに、とどめの階段。

090504-4


のぼりきったとこに天開稲荷社がありました。

090504-6


鈴が何本も下がっているのがわかりますでしょうか。これは、十二支ごとに分けて吊してあり、
自分の干支の鈴を鳴らしてから、真ん中の大きな鈴を鳴らして参拝する…とのこと。

絵馬も変わってます。
狐の顔を自由に書いていいらしい。

090504-5


さらに奥の院もありましたが、ここで引き返すことに。

太宰府天満宮の奥にこんなところがあるとは知りませんでした。
ここは人も少なく、静かでした。


お約束の梅が枝餅。

umegaemoti

出来たての熱々をいただきます♪
たくさんのお店があるので迷ってしまいます。

こちらのは、あんこが甘すぎなくて、美味しかったです♪

お家にお土産。

090504-8

梅の香りのお香と、箸置き。

090504-9


梅の咲く頃に行ってみたいなあ~



18:01  |  九州  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

アタシ、太宰府天満宮って好きなんです。
もともとお寺とか神社って好きなんですけど
中でも太宰府はお気に入り。
本殿までの道のりとかいいんですよね~
そして、そう梅ヶ枝餅!
これは外せない~
くー食べたいですぅ。
コナ |  2009.05.09(土) 21:28 | URL |  【編集】

★コナさま

おおっ! コナさまも神社仏閣お好きですか!?

私も大好きなのですよ~e-266

大宰府は、何度も行ってますが、参道も楽しいし、
建物や木々も大きくて、いいんですよね~。

今度ぜひ奥のお稲荷さんへも行ってみてください♪
pelota |  2009.05.10(日) 21:28 | URL |  【編集】

大宰府天満宮

体調はいかがでしょうか? 
朝晩涼しかったり 日中 真夏のような日差しだったり
体調崩しやすい季節ですよね お大事になさってくださいね

大宰府天満宮!時間的なことなどで今回は行けなかったのですが
実はこのGW中に行こうかどうか迷ったところでした

奥のお稲荷さん いいですね♪
京都伏見稲荷の絵馬もキツネさんだったような
でもお顔はかけなかったような気がします
干支の鈴も面白いですね(^-^)
美美 |  2009.05.12(火) 12:24 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
おかげさまで体調もだんだんと戻ってきました。
美美さんも、体調にはお気をつけくださいね!

お稲荷さんて、なんだかパワーが強いような気がして、
ちょっと畏れも感じたりするのですが。
伏見稲荷も行ってみたいです。絵馬もいろいろあって楽しいですよねー。
pelota |  2009.05.12(火) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/57-384df23c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
