2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.06.15 (Sat)

初あゆ

今日はエアコンのクリーニングというのをやってもらいました。
作業する方が2人来て、手際良くきれいにしていただきました。

フィルターくらいはシーズンごとに洗っていたのですが、
クリーニングは初めてでした。
ねじ使って部品もはずして、何やら袋見たいなのをかけて、
ガーガーやってました。

終わってから見せてもらった汚水がまっくろけ(><)
やってもらってよかった…

作業員の方は、うちのホースの口も直してくれて、
ふと見るとベランダの溝掃除もやってくれてました…きゃー
(部品を洗うのにベランダを使っていたのです)

前より全然きれいになってた。 (←掃除しとこうと思っていたのに、雨だったから
やめたのでした… やっときゃよかった。)


…ありがとうございました。



で、本題ですが、先週末の晩ご飯です~。

この日はお魚のパック3つで980円!っていうのにつられて、
つい元値が高いもの…を選んでしまったという日でした。

1パックで598円のとかも対象になってたんですよ~
ついつい貧乏性が出てしまいました…

ホタテの貝柱(お刺身用)
水イカ3はい(お刺身用)
鮎2尾(養殖)


この日のお酒は佐賀シリーズ、
鍋島(吟醸)と竹の園(大吟醸酒旨口)
(実はこの時に入手していた6本のうちの2本。大切にとっておいてました…)

6本のうちでこの2本は予想通り美味しかったです。
こんなに小さい瓶だとあっという間に飲んでしまいますね…^^;


で、お料理は、

☆帆立と水イカの塩麹漬け
☆焼きトウモロコシ
☆ハチクの煮物
☆鮎塩焼き
☆アスパラとジャガイモのチーズ焼き

でした~

P1040028.jpg


帆立と水イカの塩麹漬け。
イカがつやつやで美味しそうでした~
(pelotaはイカのお刺身が苦手なのでこれはdex専用)

P1040023.jpg


焼きトウモロコシ。

P1040024.jpg


ハチクの煮物。

P1040026.jpg


アスパラとジャガイモのチーズ焼き。

P1040027.jpg

ジャガイモは蒸かしたものをつぶしてこねてジャガイモ餅風にしています。
レシピではウォッシュチーズだったのですが、
お店になくて、白カビチーズで。

そしたら枠(皮の部分)はのこって、中の部分はとけて流れてしまいました~^^;
でも、白カビでもいけました^^


あ、写真ないけど、今年初の鮎。

美味しかった♪


23:54  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは~!
いいな、いいな!初鮎なんて!
でもすでに食卓にはたくさんのお料理が・・・いつもほんとにすばらしい。
私、実はまだお刺身を塩麹で和えた事ないかも。
どれくらい漬けるのですか? 15分くらいかな?
ホタテ大好きだから今度やってみようかなぁ~♪
ゆず |  2013.06.16(日) 17:00 | URL |  【編集】

毎度!
え!ペロちゃんイカ刺し苦手なんだ・・・
イカ屋の息子としてはちょっと複雑(笑)
ホタテやイカ刺しに塩麹なんて使ったことないので
試してみますね。
焼いたり、蒸したりはするけど。
これは酒の肴には最奥ですね。


酒恋倭人 |  2013.06.16(日) 20:26 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~

鮎をみると初夏なイメージなんですが、まだ梅雨ですよね^^;
見た目もなんか好きです。

帆立の塩麹漬けですが、
食べるときにレモンとか絞っても美味しそうです。

時間は、このときは2,3時間くらいでした。
よくサーモンでも作りますが、
いつも適当でした^^;(すみません…)
pelota |  2013.06.16(日) 22:17 | URL |  【編集】

★酒恋さま

イカ刺しは苦手ですが、
火の入ったイカは大好きなんですよ~
(我ながら不思議ですが。)
いつか酒恋さん実家のイカ焼き食べたいです。

刺身用の魚介類を塩麹に漬けるの、
簡単ツマミでなかなかよいですよ~
pelota |  2013.06.16(日) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/570-42f9d1e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |