2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.06.19 (Wed)

夏はもう少し先ですが。

ここんとやっと梅雨らしいお天気になってますが、
ちょっと前はまるで夏みたいでしたよね~~

そんな時の、ちょっと夏っぽい食卓。

☆真アジのお刺身
☆もずくと新玉ねぎの三倍酢
☆天ぷら(とうもろこし そら豆 新ごぼう)
☆時鮭の塩焼き

P1040032.jpg
(あ、お酒桜吹雪ですが・笑)



新ごぼうはパリパリになりすぎちゃった^^;

P1040030.jpg

とうもろこしの天ぷら(かきあげ)、まとめようとすると衣が厚くなり、
衣がうすいとばらばらになってポップコーンになっちゃったり。

ボールみたいに、きれいにできたらおいしそうに見えるんだろうになー。
とうもろこしの天ぷら大好きなのに、うまく出来なくて悲しい。



で、また別の日の晩ご飯です。

☆たこの緑酢
☆真っ黒とうもろこし
☆鶏レバーの梅酒煮
☆卵とトマトとオクラの炒め物
☆鱧と新玉ねぎの小鍋

P1040176.jpg

この日は鍋島♪



たこの緑酢

P1040170.jpg

荒くすりおろしたきゅうりを合わせ酢にあわせておいて、
刺身用たこと和えたもの。


鶏レバーの梅酒煮

P1040167.jpg

つやつや~~
貧血気味なのでレバーはたくさん食べた方がいいのでしょうが、
どうも苦手で…

でも、レバーパテなら食べちゃうという、なんともよく分からない好き嫌い。

なので、レバーはパテばっかり作っていたのですが、
なかなか手間がかかるし、おかずー!って感じの一皿でもないので、
いろいろ探して作ってみたくなったのがこれでした。

梅酒で煮るので、ほんのり酸味もあり、
ニンニクも入っていてあまりレバーの匂いは
気になりませんでした。
けっこういい感じの酒肴♪



卵とトマトとオクラの炒め物

P1040172.jpg

夏らしい色の一皿。
ささっと出来るし、なにより温かいトマト+卵が好きなんです♪


で、鱧と新玉ねぎの小鍋。

P1040175.jpg

鱧も夏が近いなーっていうお魚ですよね。


湯引きもムニエルも好きですが、ちょっと目線を変えてみて、
夏ですが、お鍋。

これがいいお出汁が出てウマウマ~でした。 〆にはうどん。






23:09  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
実に夏らしい一品のオンパレードですね。
レバーを梅酒で煮るというのも有りですね。
サツマイモを果実酒で煮たのを先日食べましたが
これも酸味と甘みがほどよく旨かったです。
緑酢って??って思いましたがなるほど!きゅうりと合えた酢なんですね。
さっぱり感が伝わってきます。
日本酒が飲みたくる肴ですね。
いいな~!こんな嫁さんほしいです(笑)
酒恋倭人 |  2013.06.23(日) 16:32 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~

私も緑酢っていう言葉、これを作るまで知りませんでした。
なかなか素敵なことばですよね。

サツマイモのレモン煮は作りますが、
果実酒煮って美味しそう~!
やっぱりお酒が入ってないと?!(笑)
なんの果実酒だったのですか?
pelota |  2013.06.24(月) 21:03 | URL |  【編集】

毎度!
梅、りんご、みかんの混合だったと思います。
自家製らしく、ホワイトリカーと氷砂糖で作ってると
おっしゃってましたよ。
酒恋倭人 |  2013.07.07(日) 07:57 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~

おお、ミックスジュースなんですね~
ますます美味しそう!
pelota |  2013.07.08(月) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/571-c8773305

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |