2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.03 (Wed)

十旭日 純米生原酒

十旭日 純米生原酒 改良雄町

P1040225.jpg

開栓注意のお酒(笑)

P1040226.jpg

ほんとにゆっくりゆっくり開けました…
待ち遠しかった~

昔ながらの木桶でゆっくり搾られた原酒、
かなりにごっている「まげなにごり」
しゅわしゅわでした~。

P1040231.jpg

シャンパンみたいで、夏にぴったり。
香りもとってもいいです♪


で、今日のお料理もまたへんてこな献立になってしまいました(><)

☆ズッキーニのスープ
☆サラダ
☆いかのプルピートス
☆もずくのヒラヤーチー

P1040232.jpg

ズッキーニのスープ。

P1040227.jpg

新聞についてたレシピで。
ズッキーニをこんなふうにスープにしたのは初めて。
他に玉ねぎ・ジャガイモが入っているのですが、
「それぞれの野菜のバランスが大事」だと書いてあったので、
珍しく材料は計って作りました。(いつも適当~笑)

お野菜がギュッと詰まっている感じで、美味しかったです♪
もっと暑くなったら冷製で食べてみよう♪


いかのプルピートス

P1040229.jpg

うーん、のっちさんとこで見たの(☆☆)はもっと美味しそうだったのですが…^^;

イカのわたも丸ごと、サフランと一緒にさっと煮ます。
新鮮なイカでないと作れません。

水イカだったからなのか、思ったよりわたがすくなくて。
でも身は柔らかいし、ちゃんとワタの風味はありましたが…
今度はスルメイカとかで作ってみなくては。

もずくのヒラヤーチー。

P1040233.jpg

つまりはもずくのお好み焼き。
具はもずくと葱のみ。

最近は味付きじゃないもずくもよく見かけるので嬉しいです♪



21:40  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
グラスがお洒落!!
とっても夏らしく爽やかな飲み方ですね。
ここの蔵元さんの娘さんが杜氏さんですよね。
しっかりした造りでおいらも大好きな蔵元さんです。

いかのプルピートス、美味しそう!
サフランが高いから作るの躊躇しそうだけど(笑)
イカは棉とスミを使いこなせれば
旨いものが作れるよね。
酒恋倭人 |  2013.07.07(日) 08:04 | URL |  【編集】

★酒恋さま

小さなカクテルグラスみたいでしょ??
夏はこれの出番が多くなりますね~
見た目が涼しそうで。

女性の杜氏さんて、かっこいいですね~
それでこの骨太なお酒なんですもの。

サフランなくても、わただけでも十分美味しそうです。
今度はもっとわたわたしたのが作りたいな。
pelota |  2013.07.08(月) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/574-6b734b71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
