2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.07.14 (Sun)

もずくしゃぶしゃぶ

私とdexが毎回楽しみに見ているTV番組、「ありんくりん沖縄」で
紹介されていた「もずくしゃぶしゃぶ」なるものに初チャレンジしました!

で、この日のご飯は、

☆もずくしゃぶしゃぶ
☆かま揚げしらす&大根おろし
☆野菜もりあわせ
☆ジャガイモのにんにくローズマリーソテー
☆チーズ

P1040369.jpg

久しぶりに鍋用のセットを出しました…

もずくは、(当たり前ですが)三杯酢とかの味がついてないもの。


これを、しゃぶしゃぶします。

P1040370.jpg


いただきまーす♪

P1040371.jpg


たれは、島味噌とツナ缶、みりん、醤油、ニンニク、
とのことでしたが、普通の味噌を使い、ツナ缶なしで生姜もいれちゃいましたが、
それでも全然いけました~♪

もずくだけじゃなくて、お肉とかお魚とか野菜とかの材料も
合いそうな感じでした♪


番組みたいに、とれたての、天然もずくで食べてみたい…
歯ごたえが全然違う!!らしい。


昔は味付きの3連パックのもずくしかスーパーになかったことを思うと、
こういう料理やもずくの天ぷらを作ることができる今は幸せだと思うけど、

海にもぐってモズクをちぎってきて、そのままぱくり!っていうのが
何ともうらやまし~~でした。


あ~~沖縄行きたい。


って、番組見るたびにいつも思うことですが…。




11:21  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちはぁ~
えぇー?! もずくしゃぶしゃぶぅ~?! 初めて聞きました!
海藻(海草?)系、大大大好きなのでものすごく魅力的☆
タレが独特で美味しそうだけど、このタレじゃなくてもいけそうですね。
私も普段から味付けしてないもずくを買います。 お味噌汁に入れるの大好き♪
沖縄、行きたいねぇ~  
ゆず |  2013.07.14(日) 16:41 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~!

そうなんですよ、私も全然知らなかったです~
漁師料理なのかしら?

もずくいっぱい食べられますよ~♪

そういえばお味噌汁にもずくってあるから、
味噌味も全然ありですよね。
+にんにくにちょっと驚いてたのでした…
pelota |  2013.07.16(火) 21:50 | URL |  【編集】

毎度!
もすくのしゃぶしゃぶ!?
こんな食べ方知らなかったです。
おいらはなんでもポン酢なんですが
このつけタレ良い感じですね。
さすがに大阪では生もずくなんて手に入りそうに
ないけど、沖縄料理屋にあるかもしんないので
一度チャレンジしてみたいです。
それより・・・
久しぶりに桜吹雪も飲んでみたい!
酒恋倭人 |  2013.07.23(火) 09:40 | URL |  【編集】

★酒恋さま

コメントありがとうございます。

このタレが私も衝撃でした~
ポン酢ももちろん合いそうだけど、
この味噌ベースもよかったです。

大阪にはこういうのに使えそうなもずく、
見当たらないですか?
意外です~
pelota |  2013.07.23(火) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/577-ab9e759a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |