2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.23 (Tue)

しゅわしゅわの季節

こう暑いと、やっぱり冷たくてしゅわしゅわでしょう…。

ってんで、

ザルデット プライベート キュヴェ ブリュット

P1040484.jpg

イタリア産スパークリングワイン。 

とてもいい香り~で、味はしっかり目の辛口。
泡は細かくて長持ちします。


で、お料理も夏仕様なものが多くなってしまいました。
(夏こそ温かい料理を、って思うんですが、…ついつい。)

☆生とうもろこしのスープ
☆ポテトサラダ
☆冷製パスタ トマトとばい貝
☆ズッキーニの肉詰め ローズマリー風味 バルサミコ酢かけ
☆チーズ

P1040487.jpg


産直市に行ったら、今朝の5時に採ってきた白いとうもろこしが❤

P1040494.jpg


これを使って、生とうもろこしの冷たいスープ。

P1040480.jpg

実をとって、ブレンダーでガーっとして、
ほんとはこしたほうが舌触りもいいのでしょうが、
なんかもったいなくて、そのままでいただきました。

ほんのちょっと牛乳をくわえてのばしましたが、
ほぼとうもろこし。
胡椒をがりがり。

品種もあるのでしょうが、とりたてって、
ものすご~く甘くて、ほんとに美味♪

今の時期のお楽しみです。



ポテトサラダのジャガイモは、
実家から送られてきたホクホクの新じゃが。

P1040483.jpg

トリュフオイルをかけていただきました。むふふ。



で、暑くなると出番が多くなる冷たいパスタ。
トマトとばい貝。

DSCF6600-1.jpg


よくホタテとかで作ってましたが、ばい貝、食感も楽しいし、
けっこういけます~




ズッキーニの肉詰め ローズマリー風味 バルサミコ酢かけ

P1040486.jpg

豚ひき肉はかなりスパイシーにして、
オーブンで焼く時にローズマリーをのっけました。

なんか、サルシッチャっぽい感じで、
合びきミンチより、美味しかったかも…♪
今度からこれにしよう。



22:16  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
トマトとバイ貝って意外な組み合わせ。
でも旨そう!!
バルサミコ酢って使うの難しい・・。
なんでいろんな味わいがあるのか・・・
少し高いの買わなきゃだめなのかな??・

いつもながら素的な食卓!
旦那様がうらやましいです。

酒恋倭人 |  2013.08.02(金) 10:58 | URL |  【編集】

★酒恋さま

実は、バイ貝しかよさそうなのがなくて、
仕方なく使ったんですが、意外によかったんです^^;

バルサミコ酢ですが、安いとカラメルとか入ってたり
することがあって、ガッカリなことになるらしいので、
そこそこのお値段のほうがやっぱりいいみたいです。

と、メーカーにもよるとは思いますが、年数たってるほうが
まろやかで美味しい気がします。
…でも結構いいお値段しますよね^^;
pelota |  2013.08.04(日) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/579-d3e89ca5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |