2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.11 (Mon)

GWおでかけ (有田陶器市)

次の日は有田陶器市の最終日に行ってきました。
実家からは車で30分ほどです。

駐車場のことなど考えて、早めのほうがよかろうと9時ごろ出発。
陶器市にすぐ近くの駐車場へ止めて(1日千円)、早速メインの通りへ行くと、
もう結構な人。
それでも、「少ないねぇ~」(両親)

通りの両側にお店が出てるので、全部見ていたらものすごい時間がかかります…。

090505-2


作家さんが自分の作品を並べて出店してるようなのとか、
普段からそこで商ってるお店が、在庫一掃みたいな感じで安売りしてるようなのとか、
有田じゃない焼き物屋さんが出張してるみたいなのとか、
中には焼き物じゃない雑貨屋さんとか…笑
いろんなお店が立ちならんでいます。

pelotaはちょっと大きめのお皿がほしくて、探していたんですけど、
柄は好きだけど大きさが・・とか、気に入ったけどお値段が…とかって、
なかなか決定打がないまま、深川製磁までやってきてしまいました。

090505-1

ちゃんとした値段で売ることができないB級品がたくさん安売りされてます。
(もちろん一級品も値引きされてるのもありました)

B級といっても、よーくみないとわからない色の散り(点みたいな)だったり、
ちょっと線が切れたり、太くなってたりとかだったりするので、
よーく見て選べば(気にならない人には)、全然お買い得です。

・・・というので、深川で購入した大皿(9寸?)とおそろいの中皿2枚。

090505-3


さらにうっかり崋山へも行ってしまい、またもお買い上げ…^^;

だって、ちょうど見てる時に、
「今からこの3個1,000円のコーナー、5個1,000円になりますー」
とかって言うんだもん…

5個1,000円以外にも一目ぼれした小鉢(右側の大きめの)を買って、
これだけで1,960円でした。

090505-4

これで満足してしまったので、結局半分しか見ることなく、
帰路に着きました・・・

見るだけねといっていた母親も、ふと見ると2袋もお買い上げ^^;
やっぱり見てるとほしくなっちゃいますね~。

帰りに、これまたお約束の「ごどうふ」を買って帰りました。

ごどうふ、大好き~❤(写真は取り損ねました・・・)

ごどうふって? →ごどうふ

23:04  |  九州  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

pelota様のご実家は佐賀(に近い?)のですね。
私、佐賀の言葉って優しくて大好きですよ。

窯元のセールなんてうらやましい~。

重いから後にしようなんて思っていると、気に入ったお店がどこだったか分からなくなって、結局歩き疲れて、買えなかったっなんて事ありました。
お気に入りの器が見つかってよかったですね。
totto |  2009.05.12(火) 22:21 | URL |  【編集】

★tottoさま

はい、そうです~♪佐賀県人です~。
言葉が好きって言っていただけて嬉しいです^^

気に入ったのを見つけてたのに、お店が分からなくなる…、
よくあります・笑

地図に印つけてお店めぐりしてる人もいましたよ~。
陶器市通のかたなのでしょうね。
うむむ、さすが、と思って見てました。
pelota |  2009.05.13(水) 22:50 | URL |  【編集】

ごどうふ 食べてみたいです

おはようございます

ごどうふって何??と思っていたら最後に紹介ページへの案内が!!
一瞬心を見透かされたようで(良い意味で)びっくり!
思わずバレてる~と笑ってしまいました
ごどうふ 美味しそうですね
ごどうふにかける 笹雪のタレ も美味しそう♪ 
美美 |  2009.05.14(木) 10:55 | URL |  【編集】

ごどうふ~

きゃーごどうふいいなぁ。
とってもおいしいですよね。

有田の陶器市うらやましいです。
我が家はなるべく皿を買わないようにしてて、これから徐々に増やす予定です。(今は引き出物のお皿とか、ニトリのお皿とか、もらい物のお皿とかばっかりでーす)夫が磁器より陶器派なので、うちのお皿は主に陶器なんですが、磁器もいいですよね。
M★ |  2009.05.14(木) 11:52 | URL |  【編集】

★美美さん

こんばんは!

そうですよね、「ごどうふ」って、何?!って思っちゃいますよね~^^;

ごま豆腐ともまたちょっと違う…あのとろりん感は、
ごどうふでないと!

なので、実家に帰った時はごどうふ、食べたくなるのですよ~
pelota |  2009.05.14(木) 23:27 | URL |  【編集】

★M★さん

やっぱりM★さんもごどうふファンでしたか…
ほんとにおいしいですよね^^

私も、陶器も好きです~。
唐津とか萩とか…。
味わいという点では、陶器かな、と思ったりもします。
お料理によっては、陶器のほうが映えるものもあるしね!

でも、有田は小さい頃から見なれてるせいか、
なんだか安心(?)するんですよね・笑

pelota |  2009.05.14(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/58-a7a9d501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
