2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.27 (Tue)

上五島の旅~教会めぐり~2

さて、二日目もいい天気!
今日も朝から教会めぐりです。


頭ヶ島教会。

P1040678.jpg

頭ヶ島へは橋を渡って、かなり細~い道を通って…
こんな先にあるのかな?っていう場所にありました。

P1040679.jpg

全国的にも珍しいという石造りの建物です。
こちらも鉄川与助の設計施工。



教会の前の海。

P1040686.jpg

海、きれいだな~~


旧鯛ノ浦教会。

P1040689.jpg

今は図書館になっていて、踏み絵とか、長崎のキリスト教に関する資料などもありました。


教会への道の途中に咲いていた花。
なんて名前だろう…

P1040691.jpg


中ノ浦教会。

P1040694.jpg

中は椿の花がモチーフとなった装飾が施されていて、
かわいいらしかったです。
五島は日本有数の椿の島として有名なのだそう。
お土産にも椿油製品がいっぱいありました。


遠景。

P1040693.jpg

水面にも写る姿を撮りたかったのですが、
風が強かったのでいまいち。


土井ノ浦教会。

P1040701.jpg

教会は、ちょっと高い場所にあるのが多かったのですが
こちらはとりわけ高台にありました。

P1040704.jpg

白くてまぶしくて、エーゲ海みたい…



P1040705.jpg

建物の中だけど、礼拝堂の中ではない場所にステンドグラスがあったので、
写しちゃいました。



そこから、ちょっと離れたところにある、龍観山展望台へも行きました。

P1040710.jpg



いよいよ最後の教会、
福見教会です。

P1040722.jpg

赤いレンガと、白いユリ。




帰り道から見た入り江。

P1040713.jpg


時間目いっぱい使って、また小さな高速船で島を後にしました。

P1040737.jpg

帰りの船の中から、頭ヶ島大橋が見えました。


五島、また行きたいな。





22:49  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは。
メチャメチャいいところですねぇ~!
素敵なたたずまいの教会、たくさんあるのね。
ほんとに日本じゃないみたいですね☆
天草四郎のイメージしかなかったけれど、海もとってもきれいで
食べ物もおいしそうで、行ってみたいなぁ~  でも遠いなぁ・・・
ゆず |  2013.08.29(木) 12:09 | URL |  【編集】

★ゆずさま

おはようございます。

ほんとに日本の写真じゃないみたいですね(笑)

でも、島内はほんとにのどかな日本の田舎の景色で、
そのギャップにすごさを感じました。
離島で、建材の調達も難しかったんだろうに、
信仰心てすごいなぁと…

五島、とっても素敵ですよー!っていっても、
確かに、ゆずさんとこからはかなり遠いですよね…^^;
pelota |  2013.08.31(土) 07:10 | URL |  【編集】

毎度!
このブログを後輩が見て
いろいろ話をしてくれましたよ。
五島に帰りたい!と泣いていました(笑)
酒恋倭人 |  2013.09.04(水) 10:54 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~。

あんなに素敵なところですもん、後輩さんの気持ち分かります。
船でいくってのもいいですよね。
…私も五島にまた行きたいです・笑

後輩さん、どんなお話をしてくださったんでしょう。
お盆は帰省されなかったのかしら??
pelota |  2013.09.05(木) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/587-79368bf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |