2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.21 (Wed)

お盆。姪っ子の餅踏み。

さて、お盆休みは毎年のごとくdexとpelotaの実家へ。


こんなふうにダラダラする暇はあまりなく…

P1040807.jpg

遠出したり友達と会ったり。

そして、今回のpelota実家での楽しみは、姪っ子の餅踏み♪
1歳のお誕生日に行う行事です。

3年前のお姉ちゃんの時はこんな感じでしたが、
今回は、福岡の飯盛神社というところで。

P1040818.jpg

ここがまたなんだかとっても気持ちの良い神社でした。

P1040821.jpg




まず神殿で祈願をしていただき、その後、別の建物へ移動していよいよ餅踏みです。

衣装を来て、巫女さんにわらじを履かせてもらいます。
かわいい足❤

P1040824.jpg

みんなで「♪あんよは上手♪あんよは上手♪」と手拍子してる中、
紅白のお餅が並べてある周りを、
まずはお父さんと一緒に歩いて、
紅いお餅を踏み踏み。

次に、お母さんと一緒に歩いて、
白いお餅を踏み踏み。

P1040836.jpg

最後は、またお父さんと一緒に歩いて、
紅白の餅をそれぞれ踏み踏み。

P1040851.jpg

姪っ子ちゃんは泣いたりもせずご機嫌で歩いたり
踏み踏みしてました♪

最後にみんなで集合写真を撮って、
このお馬さんに乗ったり、しばし遊んでから終了しました。

P1040825.jpg


1年前はほんとに寝てるばっかりだったのに、
もうこんなふうに歩いたり、ご飯食べたり出来るんだ…
としみじみしました。

これからも姉妹仲良く元気に大きくなってね♪


20:07  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

田舎があるということ、そして時折でもそこに帰れるということ、それだけでずいぶん幸せなことなんだと、今年の夏は、しみじみそう思いました。小さな子の成長は、何だか幸せな気分になりますね。
まるみ |  2013.08.23(金) 21:53 | URL |  【編集】

★まるみさま

こんばんは、コメントありがとうございます。
まるみさんも田舎で楽しいお盆休みをすごされましたか?

帰省すると、家族や友達とすごして、
元気をチャージしている感じがすごくあります。
中でも姪っ子たちにはほんとに癒されます^^
pelota |  2013.08.24(土) 00:52 | URL |  【編集】

毎度!
日本にはいろんな行事があるもんだね。
餅踏みか・・・・・、力強く生きるってことかな・・
それにしても可愛いあんよ!
田舎があるっていいね・・・。
おいらはもうなくなっちゃった・・。
酒恋倭人 |  2013.08.24(土) 08:47 | URL |  【編集】

★酒恋さま

1歳のお誕生日に餅を使った行事はわりとあるみたいで…
お餅を背負って歩くとかいうのもあるみたいです。

田舎…なくなっちゃったんですか??
pelota |  2013.08.24(土) 22:27 | URL |  【編集】

pelotaさん、お久しぶりです~!!
子供が産まれてから、本当にパソコンを開くヒマが無くてご無沙汰しておりました(汗)
田舎で少しはのんびり出来たのかな??

それにしても、姪っ子ちゃん、もう1歳なんですねー。
女の子はカワユイなぁ!

本当に子供の成長ってめざましいものが
ありますよね。
1年後には普通のごはん食べたり、
よちよち歩いたりしてるんですもんねー。

そんなの、随分先のような気がするし
そこまでちゃんと育てていけるのか
あんまり自信ないけど、私もその日を目指して
一日一日を大事に頑張って行きたいと思います。^^


のっち |  2013.08.26(月) 13:47 | URL |  【編集】

★のっちさま

忙しいのにコメントありがとう~~

のっちさんとこの写真をみると、ほんとに1年の成長に
びっくりです…
たった1カ月でも、いろんなことが出来るようになって、
これからそういうことがいっぱい起きるんでしょうね。

今は嵐のように日々が過ぎていってるのだろうけど、
とっても素晴らしい時間なんだろうなぁと思います。
(って、当事者じゃないからのんきなこと言ってますが^^;)

無理しないように過ごしてくださいね。
楽しみにしています♪
pelota |  2013.08.27(火) 22:48 | URL |  【編集】

ごぶさたー
ちょっと前の記事にコメントごめんねぇ。
姪っ子ちゃん1歳かぁ。いいなぁいいなぁ。
かわいい~~~~。
うちの姪っ子はもう2年生。甥っ子も4歳で生意気よー
キックパンチされるし。
また2さいとかの子供がいたらいいなぁっておもうよ。

だれかうまないかしら(笑)
ごま三郎 |  2013.09.02(月) 22:02 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

久しぶり~ 元気でした??
コメントありがとう^^

子供はあっという間に成長するねー。
ごまさんとこも大きくなったんだろうね~
(あれ、いくつになるんだっけ…?)
ごまさんとも会いたいな。

pelota |  2013.09.03(火) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/589-cabd680a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
