2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.10.10 (Thu)

宝剣 純米吟醸

久々の日本酒ネになっちゃいました。
UPが追い付かず、すでにカラになっているのですが(笑)

宝剣 純米吟醸 山田錦

P1050039.jpg

いつも思うのだけど、このラベルのごっつい感じと、
お酒のつやつやさというか、繊細な感じのギャップが…

やっぱりお水がちがうんでしょうか??
するする飲めちゃうんですねー。

でも、ちゃんと旨味や酸味もバランスよくて。
飲み飽きないです。



で、この日のお料理。

☆なめろう
☆ベビーリーフのサラダ
☆ピクルス入りポテサラ
☆黄パプリカのマリネ
☆栗と手羽元の照り煮
☆むかごご飯

P1050084.jpg


鯵のお刺身を使って、なめろう。

P1050085.jpg

これをチョビチョビいただいて、お酒をきゅーっと。


サラダには生ハムとペコリーノチーズ。

P1050080.jpg


マスタードをきかせたポテサラにはピクルスをきざんで入れてみました。

P1050079.jpg

なかなか評判よかった♪


黄パプリカのマリネ

P1050083.jpg


栗と手羽元の照り煮

P1050082.jpg

栗の季節になったら1回は絶対に作りたくなる一品。
見た目はいまいちですが、栗がホクホクして、ウマウマ~


むかごご飯。

P1050086.jpg

産直市でみかけて、すぐ買い♪
とてもいい香りです~~



秋になって、お酒はおいしいし、好きなホクホク系も充実してきて、
肥えてきています…笑



今週末は、西条酒まつりです。

また道端に酔っ払いが転がってんのかな~(笑)



22:30  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

あいかわらずおいしそうねぇ。
最近もう料理のレパートリーが完全にワンパターンのサイクルです・・・
野菜をもっとうまく使えるといいんだけどねぇ。

なめろうは好き~~♪

先週の野球はけっきょく雨だったね・・・
私はリベンジで日曜日いきました。
でもテラス席で見たかったよ

いつかいっしょにけるといいねぇ
ごま |  2013.10.11(金) 15:56 | URL |  【編集】

★ごまさま

私もワンパターンだよ~~(><)
余裕がなくなってくるとどうしても…
(なんて言い訳だねぇ^^;)

私も日曜日リベンジしたよ~!
テラス席はガラアキだったね。
さすがに昨日の今日で人数揃えられないもんね。。。
ごまさんとこからだと交通費もイタイのでは…。

来シーズンも調子いいといいねぇ。
勝ち試合に行きたい!
pelota |  2013.10.11(金) 20:34 | URL |  【編集】

♪青いグランド緑の風に・・・勝て勝てカープ勝て勝てカープ・・・・。明日も勝ってファイナルステージ決まりだぜ!そりゃあ、ジャイアンツは強いからどうなるかわからないけどさ。マツダスタジアム行きたいなあ。勝っていても負けいても市民球場から流川に流れたあの頃がなつかしいな。
LA-SE3P |  2013.10.13(日) 00:02 | URL |  【編集】

★LA-SE3Pさま

(^-^)ノ
予想どおり、見事2勝しましたね!!
甲子園であんなに赤をみるとは…
楽しそうでした。

マツダスタジアムも楽しい球場ですよー。
なんか心が晴れ晴れして元気になれます。
ぜひぜひ来広してください♪
pelota |  2013.10.13(日) 17:16 | URL |  【編集】

毎度!
広島の土井鉄!有名な暴れん坊らしいラベルだよね。
でも、その中身は繊細でこれが旨いんだよね~。

今回もどれもこれも旨そうな肴!
特に栗と手羽元の炒り煮がたまりません!!
レシピ教えて!!
酒恋倭人 |  2013.10.23(水) 09:54 | URL |  【編集】

★酒恋さま

栗と鶏肉の煮物は、毎年必ず作る一品です。
洋だと赤ワイン煮。

ストウブの本に栗と手羽先の赤ワイン煮のレシピが
あって、、、今回のレシピは…適当なんです…(笑)
pelota |  2013.10.24(木) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/600-9f7e9150

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |