2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.18 (Fri)

生姜しごと

実家から新ショウガが大量に送ってきたので、
何作ろうー、ジンジャーシロップがいいよね♪
って、全部を使おうとしたら、
dexが、「甘酢漬けは……?」っていうので、
少しだけ(笑)残して、まずはジンジャーシロップ作り。



生姜とほぼ同量の砂糖(うちは三温糖)をまぜておき、

P1050290.jpg

数時間後にはひたひたエキスが出ているので、そこにお水を適当に加えて、
ことこと煮ます。


素敵な色になったジンジャーシロップは、炭酸と割って
ジンジャーエールに。

P1050309.jpg

くるりの「ばらの花」を聴きながら♪


寒くなったらホットミルクに入れると、
ほんとに温まります^^




ちなみにdexリクエストの甘酢漬け。

P1050311.jpg
(少なっ!笑)


23:01  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちはぁ~
生姜シロップだわん♪ 大好きですぅ~
ここ数年作っていたけれど、今年は超手抜きしちゃった。
みじん切りにしたショウガを小瓶に入れて、そこに蜂蜜をヒタヒタ程度に
入れるだけ!
数日でそこそこ美味しくなりますぅ~
でもちゃんと作られたシロップを見て、やっぱり私も作ろうかなぁ~って思っちゃった!
ゆず |  2013.10.21(月) 18:08 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~

ゆずさんバージョンのジンジャーシロップ、
蜂蜜美味しそう~!
そのまま放置するだけでいいだなんて、簡単でいいわ~!
今度はこれで作ってみなくては…

これから寒くなると生姜がますますほしくなりますね♪
pelota |  2013.10.21(月) 22:46 | URL |  【編集】

毎度!
おいらも昨日、畑の生姜を収穫しましたよ。
今年は8月以降の雨の影響でかなり不作・・
いつもの10%ぐらい・・反泣きですわ。
生姜が腐ってしまってました・・。
で残りで、生姜の掻き揚げ、甘酢漬けにしましたよ。
熊本名物?の味噌漬けを作りたかったんですけどね。
来年リベンジですわ。
酒恋倭人 |  2013.10.23(水) 09:43 | URL |  【編集】

★酒恋さま

生姜も作られてたんですねー!
すごい。

生姜のかきあげ?!食べたことないかも…
今日のケンミンショーで大阪は紅ショウガの天ぷらを
食べるってやってましたけど、普通の生姜もあげちゃうんですか?!

生姜の味噌漬け、うちの実家でも母が作っていますよ~
父の大好物です。
pelota |  2013.10.24(木) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/602-0d164145

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
