2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.17 (Sun)

ふきを使って♪

GW、実家の庭に生えていたふきをもらってかえっておりました。
(そやー、もうたくさん、ジャングルのようなお庭に自生してるのです^^;)

もうすでに季節はずれですがいくつかふきを使った料理をUPします♪

まずは定番の煮物。
おあげと、ワラビ(これも裏山?に生えてたのを摘んできました)と。

090509-2

あく抜きの時に、うっかり板ずりするのを忘れてしまったので、
ふきの色がいまいちになってしまいました。

なるべく薄味で、ふきとわらびの香りがよく分かるように…


そして、今度は洋風。
ふきとエビのサラダ、マスタードドレッシングで。

fuki-2

ゆでたエビとあえるだけの簡単なサラダです。
ドレッシングも、オリーブオイルとワインビネガー、マスタードに、
塩、コショウ、蜂蜜、生クリーム少々を適当に混ぜて。

色合いが結構気に入りました♪
春らしくてさっぱりといただけます。


そして、ふきと鶏ミンチの信田巻き。

fuki-1

も、もっときれいに、ふきが真ん中に来てほしかった…
(特に手前のとか・・ブサイクですね)

ふきも、なんだかどこかの企業のロゴマークみたいだし。

ですが、お味はよかったです^^
おだしをきかせて、味付けは薄めに。

優しい味で、日本酒にもよく合います~。





10:35  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

洋風の フキ!

フキ 私のお家にも一面ぶわぁ~っと自生してます
小さい頃 ぽきっと折ってポーンと投げてました笑

フキはすっかり和風の食べ物と思っていました
洋風のお料理にびっくり
でもとっても美味しそう♪
早速お家に連絡し送って~~とおねだりしてみました
pelotaさんのレシピ いつも参考になります♪
美美 |  2009.05.18(月) 20:46 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは!

美美さんちにもフキ、生えてるんですね!

実家にいたころは連日フキの煮物で閉口してましたが^^;
離れるととっても贅沢だったのかなぁと思います。

とはいえ、いつも煮物だと飽きちゃうかもしれませんので・・・
洋風のフキもぜひ味わってみてくださいね♪
pelota |  2009.05.18(月) 22:30 | URL |  【編集】

ふき料理が沢山!!
いいですね~
こちらではふきはなかなか手に入らないので
羨ましい限りですぅ。
あぁ、食べたい…
信田巻き十分キレイです!
美味しそう~こうゆう食べ物大好きです。
巻物系らばーなので。笑
コナ |  2009.05.18(月) 22:47 | URL |  【編集】

★コナさま

え~、そちらではふきって生えないのですか??
高温多湿が好きそうな感じなのに…。
(勝手な思い込み^^;)

巻き物系って、見た目もかわいらしいですよね♪
手がかかってる感もあるし…笑
pelota |  2009.05.19(火) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/62-e470610d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
